Site Overlay

不安でたまりません。

[管理番号:6333]
性別:女性
年齢:50歳
初めて質問させていただきます。
50歳女性。
乳癌検診は10年ほど前から毎年マンモをしていて、所見としては石炭化程度でした。
2016年11月の検診(エコー)で、初めて左乳房に嚢胞が認められ、1年後の再検査を指示されましたが、母が乳癌(昨年他界)なので気になり、乳腺外科を受診したところ、6ミリの嚢胞で、中に濁りがあるためよく見ていきましょうとのこと。
その先生も次の検診は一年後でよいとのことでしたが、どうしても気になり、自主的に半年ごとに通っています。
(マンモ年1、エコー半年に1回)
毎回大きさも変わりなく経過観察となるのですが、今回はエコーの画像を見たところ、黒い丸の中に白いふわっと丸い?影がありました。
前回までのなんとなくもやっとした感じではなかったと思うのですが先生の診断は同じでした。
ちなみに、3Dマンモの診断は所見なし。
仮に乳管内乳頭腫だとしても、乳頭からの分泌物もなく、増大傾向にもないので要観察で良いと。
私はいつも前のめりなので、これが癌になる可能性は?これが癌である可能性は?いま何もしなくて大丈夫なのですか?母が乳癌なのでリスクがありますが、それでも何もしなくて良いとの判断ですか?
など、色々聞きましたが、経過観察で良いと。
万が一、乳管内乳頭腫だったとして、検査の結果乳癌であったとしても0期という状態なので心配いりません。
と…
本当に経過観察でよいのでしょうか?他院でも見てもらおうかどうしようか毎回悩みます。
その場合、どういう病院へ行けば良いのでしょうか?
大病院は紹介状がないと行けないし、中規模病院は評判があまりよくわかりません。
私としては、6ミリでも嚢胞でもなんでも取ってしまいたい気持ちでいっぱいです。
今行っているのは個人の乳腺外科クリニックで、先生は週1で近隣の大病院へ行かれているようです。
先生は明るくきっちり話も聞いてくださるし、悪い先生とは思いません。
近隣では人気なのでかなりの数の検診をされていると思いますので、読影技術も信頼していいのかな?と思ったり思わなかったり…
また他院で見ていただく場合、画像など持って行くほうが良いですか?
マンモは何回もやると良くない(乳房の被曝)とか聞きますが…
細かなことばかりで申し訳ありませんが、こういう状態で何年か過ごして最終的に癌でしたーとか怖いので、不安で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「どういう病院へ行けば良いのでしょうか?大病院は紹介状がないと行けないし、中規模病院は評判があまりよくわかりません。」
⇒病院で判断することは無意味です。
 診断がはっきりしているものなら、大病院で「誰がみても」何とかなるでしょうが、診断がついていないものを診断できる技術を(その)大病院の医師全員が持っていると考えているのでしょうか?
 「病院ではなく、医師個人」で選ばないと、全く無意味です。
「また他院で見ていただく場合、画像など持って行くほうが良いですか?」
⇒その通りです。
「マンモは何回もやると良くない(乳房の被曝)とか聞きますが」
⇒マンモグラフィーは、この場合(石灰化以外は多くの場合)全く無意味。
 
 画像はエコーで十分。(MRIも無意味)
 あとは、組織診の技術の問題です。