Site Overlay

不安です

[管理番号:5133]
性別:女性
年齢:43歳
乳がん検診で、右胸に1センチのしこりが見つかり細胞診で良性の結果でした。
ですが、先生からしこりの形などから経験上早期乳がんだと思うので、針生検をしようと言われ針生検をして、今結果待ちの状態です。
不安で不安で仕方がありません。
早期乳がんだとしたら、何故細胞診で良性の結果が出たのでしょう?
早期乳がんを初めから疑ってるのならば、何故始めから針生検をしてくれなかったのかと色々考えてしまっています。
もし、早期乳がんなら早く手術をしてほしいと思っていますが、不安で不安で毎日眠れません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「早期乳がんだとしたら、何故細胞診で良性の結果が出たのでしょう?」
⇒細胞診は「針生検より難しい」ことは事実です。
 だから、「その精度に問題のある医師が多い」ことも「まぎれの無い事実」なのです。
「早期乳がんを初めから疑ってるのならば、何故始めから針生検をしてくれなかったのかと色々考えてしまっています。」
⇒そのような医師達も(正直なところ)聞いてみなくては解らないことですが…
 「そのような診療をしているから」、そのような診断精度になるとも言えます。
「もし、早期乳がんなら早く手術をしてほしいと思っていますが、不安で不安で毎日眠れません。」
⇒診断がきちんとできない医師が多い事は本当に残念に思います。
 ただ患者さん側が「(無駄な経過観察ではなく)きちんと確定診断まですすめる」という意志が最も重要なのです。