Site Overlay

不安です。

[管理番号:4756]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして。
昨年夏の乳がん検診で異常なし。
その年の冬、左胸にシコリを感じ、4月に乳腺外科を受診しました。
マンモ、エコー、触診で、ガンの可能性があるとのこと。
血液検査、一週間後に、造影剤を使用しての、MRI検査。
結果は、どちらも異常なしでした。
MRI検査、血液検査で異常なくても、悪性の場合はあるのでしょうか?
でも、シコリがあるので、外科手術で、シコリを取り出し病理検査しています。
今は、その結果待ちです。
先日、次の予約日より早く検査結果
出たので、家族と来るように電話をいただきました。
気を落とさないで気てください。
と言われましたが、不安で不安で。
悪いんでしょうか…
予約日前に電話をいただくことはあるのでしょうか?
その際は、やはり悪い結果なのでしょうか?
しこりの大きさは、2センチ弱。
手術は、日帰りでした。
シコリ以外の、自覚症状はありません。
エコーでの画像では、細胞の輪郭がはっきりしていないとのこと。
まとまりのない質問ですみません。
どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも、「診断目的でMRIを撮影する」事自体、全く無意味 『今週のコラム56回目 超音波で異常所見があるのに、MRIで異常がないから大丈夫。など、とんでもない診療です。』をご参照ください。
更に「血液検査」など・(異常が有る筈がありません)
 ♯そもそも「腫瘍マーカー」は乳癌の診断には全く(1%も)役に立ちません。
  乳癌においての「腫瘍マーカーの役目」は、術後の「再発の監視」ただ、それだけです。
「MRI検査、血液検査で異常なくても、悪性の場合はあるのでしょうか?」
⇒上記通りです。
 そもそも、どちらの検査も「診断には全く無意味」な検査なのです。
 ♯MRIは(癌と診断された後に)「癌の拡がり診断目的」でのみ行われるべきものです。