Site Overlay

線維腺腫とのエコー診断

[管理番号:2658]
性別:女性
年齢:29歳
はじめまして。
29歳、1歳の子持ちです。
先日、乳腺クリニックで診察を受けました。
しこりに気づいて受診したのではなく、生理前に胸が痛いことがあり、最近のテレビなどをみて不安になり受診をしました。
まずマンモを撮影され、触診をしてもらった結果は異常なしでした。
が、エコーをしてもらったところ左胸に5ミリ程の腫瘤が見つかりました。
5か月前に乳がん検診としてエコーを受けたときには問題がなかったためかなり驚きましたが、先生いわく、形もいびつではないし、エコーで見る限り柔らかいので(固ければ青く出て、柔らかければ黄色いとのこと)良性の線維腺腫だろうとのことでした。
念のために半年後にもう一度エコーを受けてくださいとのことでした。
胸に感じていた痛みについてはホルモンによるものだろうとのことでした。
(1か月半前に理由あって妊娠中絶をしています。)
しっかりと診察をしてもらい、エコーの画像も詳しく説明してくださったので、
安心して経過観察をしたいのですが、
線維腺腫とがんは画像上では鑑別が難しく、針生検をしなくては確定できないとの旨先生のホームページで拝読しました。
なんの根拠もなしに経過観察と言われた訳ではないことはわかっていますが、
エコー画像で線維腺腫とがんを間違えるというのはよくあることなのでしょうか。
こういった場合、言われた通りに半年待つ方がいいのでしょうか。
もし待たずにすすんだ検査(針生検など)を求めることは、心配のし過ぎなのでしょうか。
万が一がんであった場合、半年待つことによって、
どんどん病状が進行してしまうのでは
と心配しています。
もともと心配性な性格のため不安で仕方ありません。
いっそのこと良性であっても取ってしまいたい気持ちです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、
アドバイスをいただきますようお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーをしてもらったところ左胸に5ミリ程の腫瘤」「5か月前に乳がん検診としてエコーを受けたときには問題がなかったためかなり驚きました」
⇒年齢的には「線維腺腫が新しくできる」ことも、よくあることです。
 
「形もいびつではないし、エコーで見る限り柔らかいので(固ければ青く出て、柔らかければ黄色いとのこと)良性の線維腺腫だろうとのこと」
⇒エラストグラフィ―でも評価しているようですが、「扁平な楕円形」であれば心配ないと思います。
 
「念のために半年後にもう一度エコーを受けてくださいとのこと」
⇒エコー所見からは「妥当な判断」と思います。
 
「胸に感じていた痛みについてはホルモンによるものだろうとのことでした。(1か月半前に理由あって妊娠中絶をしています。」
⇒これは「正に、その通り」です。
 ホルモン環境の急激な変化による「刺激」が十分に考えられます。
 
「線維腺腫とがんは画像上では鑑別が難しく」
⇒ここは「必ずしも全てに当て嵌まる」訳ではありません。
 前述したように「扁平な楕円形」であれば「線維腺腫と判断し、とりあえず半年後」という診断は妥当でしょう。
 ○一見「線維腺腫」のように見えても「扁平ではなく、張りが有る」場合などでは「鑑別が困難」となります。
 
「針生検をしなくては確定できない」
⇒「確定診断をつける」ためには「組織診断が必要」であることは間違いありません。
 ただし、「扁平な楕円」の場合には「画像診断だけで線維腺腫とほぼ断定」することもできるのです。
 
「エコー画像で線維腺腫とがんを間違えるというのはよくあることなのでしょうか。」
⇒とんでもありません。
 そんな「過ち」が「よく」あったら大変です。
 ただ、そんな事は(たとえ稀でも)「あってはならない事」なので、「扁平な楕円」以外の(一見、線維腺腫が疑われるけど)「少し歪」とか「張りがある(正円に近い)」などのものは「針生検で確定すべき」と思います。
 
「こういった場合、言われた通りに半年待つ方がいいのでしょうか。」
⇒エコー所見次第です。
 担当医が「100%間違いない」という所見であれば「半年後で十分」でしょう。
  
「もし待たずにすすんだ検査(針生検など)を求めることは心配のし過ぎなのでしょうか。」
⇒ご本人が、それほど心配するのであれば、(たとえ、癌の可能性が非常に低いようなエコー所見であったとしても)針生検してもらうべきでしょう。