Site Overlay

乳腺線維腺腫

[管理番号:2403]
性別:女性
年齢:34歳
34歳、6、3、1歳の三児の母です。
断乳後に気になるしこりと腕と脇の痺れがあり、
4年半ぶりに乳腺専門医のクリニックに診察に行きました。
超音波、マンモを受けたのですが、全て技師さんがされました。
結果はシコリなどは無く、痺れは子供を抱っこしているせいだと言われました。
しかし、超音波を医師にしてもらえなかったことや説明に納得が行かなかったので、別の乳腺クリニックに超音波検査の再診を受けることにしました。
そちらのクリニックでは医師が直々に超音波検査をして下さり、
結果は、1×0.3センチの乳腺線維腺腫を見つけて下さりました。
先生は超音波検査だけで良性と判断され、次回は市の集団検診を受けるようにと言われました。
良性で安心はしましたが、34歳という辛うじて30代前半という微妙な年齢で、細胞診をせずに様子見で大丈夫なのかと気になっています。
4年半前にはこのしこりが無かったということは30代に入って出来たシコリなのか、それとも見落としされ続けてきたものなのかわかりませんが、経過観察をしたいので半年後に同じクリニックに検査を受けにいこうと思っていますが、一般的に皆さんはどうされているのか気になっています。
そこまで、心配しないものなのでしょうか?
そして、乳腺線維腺腫は比較的に多い症状なのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「そちらのクリニックでは医師が直々に超音波検査をして下さり、結果は、1×0.3センチの乳腺線維腺腫」「超音波検査だけで良性と判断され、次回は市の集団検診」
⇒「超音波画像」次第ですが…
 「扁平な楕円」「境界明瞭」などの所見だったので、「画像だけで良性と診断」⇒
「検診でOK]としたのではないかと思います。
 ♯少しでも「気になる所見」であれば「半年後、経過観察」などとする筈です。
  しかも「医師自ら、エコーを行っての診断」だから、信頼していいと思います。
(これが技師さんのエコー写真を見ての判断だとリスクがあります)
 
「細胞診をせずに様子見で大丈夫なのかと気になっています。」
⇒上記理由により、大丈夫だと思います。
 
「4年半前にはこのしこりが無かったということは30代に入って出来たシコリなのか、それとも見落としされ続けてきたものなのかわかりません」
⇒その通りですが、
 その「4年半」のうちに「2回の妊娠出産授乳」をされている(ホルモン環境がダイナミックに変化した)ことを考えると「新しく線維腺腫ができて」も何ら不自然では無いと思います。
 
「経過観察をしたいので半年後に同じクリニックに検査を受けにいこうと思っていますが、一般的に皆さんはどうされているのか気になっています。」「そこまで、心配しないものなのでしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 医師が「明らかに線維腺腫と判断」していれば、「心配無い」と思います。(私には、そのエコー画像が思い浮かびます)
 
「そして、乳腺線維腺腫は比較的に多い症状なのでしょうか?」
⇒かなり多いです。