Site Overlay

線維腺腫

[管理番号:2021]
性別:女性
年齢:46歳
先日、エコーで1センチくらいの病変がみつかりました
昨年胃癌摘出を行った病院でしたので CTの記録もあり、病変部と合致する箇所に白い影があったため、MRIの検査をしました
その結果線維腺腫で経過観察でよいということでしたが、経過観察ということは、悪性の疑いが完全に払拭されていないということでしょうか?
また、生検はしなくてもよろしいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメールを読んでいると、「線維腺腫」という診断根拠が「MRI」となっています。
「MRIを診断目的に用いることには反対」です。
おおかた「time intensity curve」を用いて「造影剤ののりがダラダラだから良性」のような判断だと思いますが、危険です。
エコー所見で「線維腺腫を疑うような」安心できる所見(楕円で扁平)であり、「MRIは単なる確認(念の為)」であればいいですが、「MRIを診断根拠」に据えるのは良くないのです。
 
「MRIの検査をしました その結果線維腺腫で経過観察でよいということでしたが、経過観察ということは、悪性の疑いが完全に払拭されていないということでしょうか?」
⇒その通りです。
 MRIは決して確定診断ではないのです。
 
「生検はしなくてもよろしいのでしょうか?」
⇒「エコー所見」姿第ですが、「40代で初めて見つかった線維腺腫」であれば生検すべきと思います。