Site Overlay

線維腺腫両乳

[管理番号:1328]
性別:女性
年齢:46歳
お忙しい中時間をいただき、目を通していただいたことに感謝しています。
34歳りょう卵巣腫瘍残して摘出、36歳1.5センチ左摘出後葉状腫瘍、帝王切開後1人出
産 、44歳子宮塞栓術
2014.7,右側0.9センチ線維腺腫 、3ヶ月前人間ドック結果右側線維腺腫、両側のう胞
9/9 病院に行って新たに左乳房0.9 × 0.2 線維腺腫 針検査は良性、
良性の経過観察しないのでと大学病院で言われ、近くの乳腺科に行って9/30 1.2 、
1.6センチ 右側針検査10/7。閉経前両胸乳首針で刺すようなズキズキ違和感、痛みが
あります
① 卵胞ホルモンエステルを正常にする方法を教えてください
② 繰り返し度悪性化ます。切除を希望しているのですが、病院が見つかりません。増大傾向とは何ヶ月で何ミリのことでしょうか。
③ 切除判断しない期間の、メリットとデメリットを教えてくだい。
④ 食生活、何か改善するポイントがあれば教えてください。
⑤切除をしない理由はなんでしょうか。
よろしくお願いいたします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1.5センチ左摘出後葉状腫瘍」という記載は「左乳腺腫瘍を摘出してみたら葉状腫
瘍と判明という意味でしょうか?
2014年からは右側に「線維腺腫」 2014年7月9mm⇒ 2015/9/30 12x16mmに増大?⇒
2015/10/7針生検
左側は2015/9/9 9mm「線維腺腫」と診断 針生検で良性
以上の経過で間違いありませんか?

回答

「① 卵胞ホルモンエステルを正常にする方法を教えてください」
⇒エストロゲンのことでしょうか?
 婦人科で無いので、やってはいませんが「ホルモン補充療法など」だと思います。
 
「増大傾向とは何ヶ月で何ミリのことでしょうか」
⇒(これはあくまでも私の感覚ですが)
 「半年で1.5倍」です。
 
「切除判断しない期間の、メリットとデメリットを教えてくだい」
⇒「切除判断しない期間」と言う意味は「経過観察する期間」という意味でしょうか?
 切除するメリットは「根治」となることで、デメリットは「傷ができる」というこ
とでしょう。
 
「食生活、何か改善するポイントがあれば教えてください」
⇒特にありません。
 食生活はあまり影響しません。
 
「切除をしない理由はなんでしょうか」
⇒考えられる理由は「癌以外は手術はしない」と決めている病院もありそうです。
(一部大学病院やがん専門と名乗っている病院)