乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6059]
性別:女性
年齢:38歳

はじめまして、田澤先生。

1ヶ月ほど前に脇の下に5mmくらいのシコリを見つけました。

心配になり先生のサイトへたどり着きました。

先生のおっしゃっている②の腋窩の場所にあります。

生理が終わっても消えず、赤みや痛みはありません…
表面にはニキビのような小さなポツっとした物があります。

その奥にシコリが触れます。

心配で乳腺外科を受診しました。

マンモグラフィーと超音波とそのシコリ部分のみチラッと触診されました。

先生は「ああ、これね、なんだろね~
超音波の画像をみながら、皮膚に近い場所にあるね。

リンパならもっと下にうつるからね、なんか分からんけど、脂肪かな…
悪性に変わるものではないから、大丈夫よ。

マンモグラフィーで見てもシコリは写ってないね。
他は何にもなくて綺麗だから心配ない」との事でした。

皮膚に近い浅い位置なので気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
このシコリは脂肪なのでしょうか…超音波の画像は丸く真っ黒でした。

イマイチ納得できず帰宅しました。
先生のご意見を伺いたくメールしました。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これは100%問題ありません。
「表面にはニキビのような小さなポツっとした物」「その奥にシコリが触れます」
⇒これは「粉瘤」もしくは「毛嚢炎(毛穴の肥厚)」でしょう。

その医師のいうように
「リンパならもっと下にうつるからね、なんか分からんけど、脂肪かな…悪性に変わるものではないから、大丈夫よ。」
⇒「脂肪」ではありませんが、「リンパ節はもっと奥に存在する」や「悪性ではない」ことには1000%間違いありません。

「皮膚に近い浅い位置なので気にしなくて大丈夫なのでしょうか?」
⇒まさにその通りです。

「このシコリは脂肪なのでしょうか…超音波の画像は丸く真っ黒でした。」
⇒(皮膚に所見があることから)「脂肪腫ではない」ようです。

 毛穴に関係する「粉瘤や毛穴の肥厚」と思います。
 御心配なく。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。