乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5547]
性別:女性
年齢:27歳

はじめまして。

27歳で未婚?出産経験なしです。

3ヶ月ほど前に左胸の上部外側にしこりを見つけました。

胸の側面に近い位置で大きさは1、2センチ程で柔らかくてよく動きます。

形は細長いような感じで、しこりを触りながらしこりの上の胸をぐいっと上に持ち上げるとしこりは消えます。

翌日に別件で婦人科に用があったのでしこりがある事を伝えてエコーで診てもらいました。

先生は触診ではどこにあるのかいまいち分かっていない様子でエコーで両胸としこりがあるところを念入りに診てくれましたが、何も悪いものは見当たらないよ。
と言われ安心して帰りましたが、日が経つに連れて見落としたのではないかと不安で仕方ありません。

年配の方で、婦人科なので乳腺の専門でない為やはり精度は落ちるのでしょうか?
しこりは確実に感じるのですがエコーに写らないことはあるのでしょうか。

せめて乳腺症や乳腺線維腫等の病名がわかれば納得いくのですが…

余談ですが1年ほど前にも左胸の別の場所にしこりを見つけ、乳腺専門の病院でエコーとマンモと細胞診をしてもらい異常なしでした。

ただホルモンのバランスで乳腺が腫れてるだけとの診断で、しこりの病名はありませんでした。

その時のしこりは生理が終わるといつの間にか無くなっていたのですが、今回のは3ヶ月経っても無くならないので不安で毎日頻繁に触ったり鏡でえくぼやひきつれがないか確認したりしてとてもストレスです。

左胸の側面は胸からお腹あたりにかけてセルライトみたいなボコボコとしたものが少しある様な気がして、(私は痩せ型で胸も小さいです)それも乳がんのえくぼのような気がして不安なのですが、乳がんのえくぼは普通にしててもあるのでしょうか?それとも腕を上げた時にできるのでしょうか?

マンモグラフィーの被曝も怖くて出来ればあまり受けたくありません。

実際に被曝で乳がんを促進することはあるのでしょうか?
長くなりましたが回答宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

(エコーはたしかに、行う人によって差が大きい検査とはいえ)重要な観点として、
『ここが気になる』と患者さんから言われた部位を「見落とすことは無い(筈)」だと言う点です。

 それは「未熟な乳腺外科医」も「老練な婦人科医」でも同じです。

「年配の方で、婦人科なので乳腺の専門でない為やはり精度は落ちるのでしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 「ここにしこりがある」と言う状況で「見落とす」ことはないでしょう。(もしも、「そんなこと」があったら、その医師は診療を継続できない事態に発展していた筈です)

「しこりは確実に感じるのですがエコーに写らないことはあるのでしょうか。」
⇒ただの「硬くなった」乳腺=「過誤腫または乳腺症結節」などの場合があります。

「ただホルモンのバランスで乳腺が腫れてるだけとの診断で、しこりの病名はありませんでした。」
⇒これを(上記)「乳腺症結節」と表現します。(つまり、ただの乳腺です)

「乳がんのえくぼは普通にしててもあるのでしょうか?それとも腕を上げた時にできるのでしょうか?」
⇒両方ありえます。

 ただ「窪みの裏側に硬い腫瘍がない」のであれば、それは、ただの皺です。

「マンモグラフィーの被曝も怖くて出来ればあまり受けたくありません。」
⇒20代では不要です。(エコーをすれば解ることです)


「実際に被曝で乳がんを促進することはあるのでしょうか?」

⇒乳癌とは無関係と考えてください。

 被爆の問題は主として生殖機能(不妊)と関係します。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

柔らかくてよく動くエコーに写らないしこり
性別:女性
年齢:27歳

田澤先生、お忙しい中、回答有難うございます。

エコーで見逃した可能性は低いという事でとても気持ちが楽になりました。

このしこりがただの硬くなった乳腺(乳腺症結節や過誤腫)だとして、何か改善方法はあるのでしょうか?
ホルモンバランスの乱れが原因なら、そのホルモンバランスを整えるにはどうしたら良いのでしょうか?
やはりしこりがあると気になってしまうので食生活やマッサージ、漢方等出来るものは試してみたいです。

しこりがある場所を毎日暇さえあればぐりぐりと触ってしまっていて、
そこが少し窪んでいる気がするのですが、胸を押さえすぎてえくぼの様になることはあるのでしょうか?
そこ以外にも窪みっぽいセルライト状のものが1,2箇所あります。

乳がんのえくぼが出来るのは裏に硬いしこりがある場合とのことですが
私のしこりは柔らかいので違うのでしょうか?

完全に安心する為にも来月、もう一度乳腺科へ行こうと思います。

そこの病院はしこりがある場合は触診、マンモグラフィー、エコー、細胞診or針検診の流れで念入りに診察してくれますが、マンモグラフィーはなんと言って断ればいいのしでしょうか?
くだらない質問で申し訳有りませんが、断れる自信がないのです…。

また、被爆は不妊の影響があるとの事でしたので20代でマンモグラフィーをした事がある私は不妊の影響が少し高くなっているのでしょうか?
一度受けた放射線量はずっと蓄積していくものですか?

回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「ただの硬くなった乳腺(乳腺症結節や過誤腫)だとして、何か改善方法はあるのでしょうか?」
⇒改善?

 (それらは)「放っておいていい」のです。

「ホルモンバランスの乱れが原因なら、そのホルモンバランスを整えるにはどうしたら良いのでしょうか?」
⇒誰にも解りません。

 こういうことを心配し過ぎること自体ストレス」となるので、心配しないことです。

「しこりがある場所を毎日暇さえあればぐりぐりと触ってしまって」
⇒そもそも…

 自己検診で「グリグリ」は絶対に止めましょう。(サーと撫でるだけでいいのです)

「私のしこりは柔らかいので違うのでしょうか?」
⇒違います。

「完全に安心する為にも来月、もう一度乳腺科へ行こうと思います。」
⇒不要と思いますが…

 
「マンモグラフィーはなんと言って断ればいいのしでしょうか?」
⇒20代なのでマンモは撮りたくない」でいいのです。

「20代でマンモグラフィーをした事がある私は不妊の影響が少し高くなっているのでしょうか?」
⇒これから(無駄な)被爆線量を受けないようにすればいいのです。

「一度受けた放射線量はずっと蓄積していくものですか?」
⇒マンモグラフィーは大した被爆量ではありません。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

柔らかくてよく動くエコーに写らないしこり
性別:女性
年齢:26歳

こんにちは。

先日、初めて行く乳腺科へ行きました。

気になっていた新たに出来た柔らかくて動くしこりはエコーでは何も写らず、ただの乳腺です。
乳がんなら絶対硬い。
石みたいな感触なのでこれは悪いものを疑うものではないと言われました。

それよりも乳輪の上に硬くて大きいしこりが気になる。

最初に触った時はちょっとドキッとした。
と言われてそのしこりは1年前に別の病院でエコーとマンモと細胞診までしてもらいましたが異常なしでした。

今回もエコーで見てみてもやはり何も写っておりませんでした。

エコーの画像を見ながら、ガンの場合はこういう風に写りますと写真を見せてくださり、確かに違いました。

血流もなかったのでこれも悪いものではないとの診断でした。

もしかしたら線維腺腫かも。
とおっしゃってましたが、線維腺腫はエコーではわからないものなのでしょうか?
田澤先生がおっしゃったようにやはり過誤腫や乳腺結節なのでしょうか?
次回は3ヶ月後にまた来てくださいとの事でしたかこの診察内容は問題無いのでしょうか?
よろしくおねがい致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「もしかしたら線維腺腫かも。とおっしゃってましたが、線維腺腫はエコーではわからないものなのでしょうか?」
⇒典型的なものは画像だけで判断できますが、最終的には…
 組織検査をしないと確定しません。

「田澤先生がおっしゃったようにやはり過誤腫や乳腺結節なのでしょうか?」
⇒今までの経緯(「何もない」といわれた)からは、「それらの可能性の方がむしろ高い」ようです。
 ♯ただ、実際のところ「線維腺腫でも過誤腫でも大差ない(気にする事はない)」ことです。

「次回は3ヶ月後にまた来てくださいとの事でしたかこの診察内容は問題無いのでしょうか?」
⇒典型的な「曖昧診療(結論を先延ばしにする)」で、私個人的には嫌いですが…

 もしかして「質問者が、あまりにも心配そう」なので、「妥協した(そんなに心配なら、念のために3カ月後にきてください)」のかもしれません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。