乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5547]
性別:女性
年齢:27歳

はじめまして。

27歳で未婚?出産経験なしです。

3ヶ月ほど前に左胸の上部外側にしこりを見つけました。

胸の側面に近い位置で大きさは1、2センチ程で柔らかくてよく動きます。

形は細長いような感じで、しこりを触りながらしこりの上の胸をぐいっと上に持ち上げるとしこりは消えます。

翌日に別件で婦人科に用があったのでしこりがある事を伝えてエコーで診てもらいました。

先生は触診ではどこにあるのかいまいち分かっていない様子でエコーで両胸としこりがあるところを念入りに診てくれましたが、何も悪いものは見当たらないよ。
と言われ安心して帰りましたが、日が経つに連れて見落としたのではないかと不安で仕方ありません。

年配の方で、婦人科なので乳腺の専門でない為やはり精度は落ちるのでしょうか?
しこりは確実に感じるのですがエコーに写らないことはあるのでしょうか。

せめて乳腺症や乳腺線維腫等の病名がわかれば納得いくのですが…

余談ですが1年ほど前にも左胸の別の場所にしこりを見つけ、乳腺専門の病院でエコーとマンモと細胞診をしてもらい異常なしでした。

ただホルモンのバランスで乳腺が腫れてるだけとの診断で、しこりの病名はありませんでした。

その時のしこりは生理が終わるといつの間にか無くなっていたのですが、今回のは3ヶ月経っても無くならないので不安で毎日頻繁に触ったり鏡でえくぼやひきつれがないか確認したりしてとてもストレスです。

左胸の側面は胸からお腹あたりにかけてセルライトみたいなボコボコとしたものが少しある様な気がして、(私は痩せ型で胸も小さいです)それも乳がんのえくぼのような気がして不安なのですが、乳がんのえくぼは普通にしててもあるのでしょうか?それとも腕を上げた時にできるのでしょうか?

マンモグラフィーの被曝も怖くて出来ればあまり受けたくありません。

実際に被曝で乳がんを促進することはあるのでしょうか?
長くなりましたが回答宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

(エコーはたしかに、行う人によって差が大きい検査とはいえ)重要な観点として、
『ここが気になる』と患者さんから言われた部位を「見落とすことは無い(筈)」だと言う点です。

 それは「未熟な乳腺外科医」も「老練な婦人科医」でも同じです。

「年配の方で、婦人科なので乳腺の専門でない為やはり精度は落ちるのでしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 「ここにしこりがある」と言う状況で「見落とす」ことはないでしょう。(もしも、「そんなこと」があったら、その医師は診療を継続できない事態に発展していた筈です)

「しこりは確実に感じるのですがエコーに写らないことはあるのでしょうか。」
⇒ただの「硬くなった」乳腺=「過誤腫または乳腺症結節」などの場合があります。

「ただホルモンのバランスで乳腺が腫れてるだけとの診断で、しこりの病名はありませんでした。」
⇒これを(上記)「乳腺症結節」と表現します。(つまり、ただの乳腺です)

「乳がんのえくぼは普通にしててもあるのでしょうか?それとも腕を上げた時にできるのでしょうか?」
⇒両方ありえます。

 ただ「窪みの裏側に硬い腫瘍がない」のであれば、それは、ただの皺です。

「マンモグラフィーの被曝も怖くて出来ればあまり受けたくありません。」
⇒20代では不要です。(エコーをすれば解ることです)


「実際に被曝で乳がんを促進することはあるのでしょうか?」

⇒乳癌とは無関係と考えてください。

 被爆の問題は主として生殖機能(不妊)と関係します。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。