乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4057]
性別:女性
年齢:24歳

はじめまして。

2人の子供がいます。

先週に右胸が気になって
乳がん検診へ行き触診と超音波エコーを
してもらいました。

気にしていた右胸は何もなく
気にしていなかった左胸左下に
1センチくらいの楕円形の黒いのがありました。

先生は、
「キレイな形だし悪いものには見えないから
3ヶ月後に経過観察でもう一度見せてください。

もし痛くなったり、大きくなるようなら
1ヶ月後でも来て下さい。」と言われて
すごく不安になりました。

ガンの可能性は高いでしょうか?
帰ってからもあまりにも不安なので
やっぱりきちんと細胞診をしてもらおうと思っています。

それから左胸ばかり気にしてしまいます。

すると手を上げて自己検診していたら
左脇の横?(乳房の右上)の辺りにポコっと感じてしこりのような、でも固くはなく、
押すと少し痛い腫れ?しこり?のような物を感じます。

これは転移している可能性が高いでしょうか?
乳頭分泌も2人目を6月に出産して1ヶ月ほどしか授乳していません。

ですが今も右胸は母乳っぽいのと
左胸は透明な黄色っぽい分泌液が絞ると滲むぐらいでます。

こちらも関係があるのでしょうか?

とても毎日不安で仕方ありません。

ぜひ、先生のご意見をお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずこのメール内容を読んで「あまりにも簡単に、自分が転移している」などと心配していることに危機感を感じます。(ネットの極端な誤った情報には、正直困ったものです)
○常識的に考えるようにしましょう。

 「どこかに転移しているような癌を、検診で見逃されているのではないか?」と疑う事自体、至極不健全です。
 このように「検診結果を信じられない」方が増えている現状は心配になります。

 ★ 乳癌で(最初の段階で)「遠隔転移」することは『非常に非常に(このまま非常にが6個くらい付く位)稀』なことであり、
   しかも重要な事は「遠隔転移をすでに起こしている様な乳癌は、(検診に行くまでもなく)、数年前からシコリを自覚しているのだが、(それを隠しに隠して)すでに皮膚に顔を出している」ようなケースでしかないのです。

「1センチくらいの楕円形の黒いの」、「キレイな形だし悪いものには見えない」
⇒線維腺腫のようです。
 24歳という年齢も考慮し、問題は全くありません。

「 3ヶ月後に経過観察でもう一度見せてください。」
⇒そもそも、ここが「慎重すぎる」から、(逆に)「質問者を不安にさせている」と言えそうです。

「 もし痛くなったり、大きくなるようなら 1ヶ月後でも来て下さい。」
⇒これも「余計な心配を煽るような」無駄なコメントです。
 これが、「心配ないから、定期的に受診は不要だけど、大きくなるようなら来てもいいよ」であれば、(まだ)わかるのですが、「3カ月後に来る」のに「全く不要」なコメントです。

 「すごく不安になりました。」とあるので、「無駄どころか有害なコメント」と言えます。

「ガンの可能性は高いでしょうか?」
⇒低いです。

 担当医の(慎重すぎて、逆に不安を煽る様な)コメントが質問者に「無駄な心配をさせている」ことを残念に思います。

「きちんと細胞診をしてもらおうと思っています。」
⇒どうしても不安ならば「安心を得る」という意味合いで行ってもいいとは思いますが…

 不要な気がします。

「左脇の横?(乳房の右上)の辺りにポコっと感じてしこりのような、でも固くはなく、押すと少し痛い腫れ?しこり?のような物」
⇒副乳のようです。

 リンパ節転移など1000%ありえません。

「これは転移している可能性が高いでしょうか?」
⇒絶対に違います。

「右胸は母乳っぽいのと左胸は透明な黄色っぽい分泌液が絞ると滲むぐらいでます。こちらも関係があるのでしょうか?」
⇒ただの卒乳後の分泌です。

 全く関係ありません。

○私が見る限り、「あまりにも無駄な心配」をしていることに非常に心が痛みます。
 心配が晴れる事を心から願います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。