Site Overlay

触診では線維腺腫、エコーで気になる所あり。次回MRI検査とのこと。

[管理番号:2616]
性別:女性
年齢:20歳
20歳の娘のことで質問です。
1月末に右胸に2センチ位の触ると逃げるような動くしこり発見。
すぐ、乳腺外来、受診。
触診で線維腺腫だと思われるので、3月にエコーをとりました。
エコーの結果、形は良性だが
(娘が聞いてきたので詳しくわからカラーが普通の線維腺腫とは違う、しこりの中に気になる点々があるとのこと。ないのですが…)
マンモグラフィー、血液検査をし、次回MRI検査をすることになりました。
私の叔母といとこが乳がんです。
針生検は、MRIの後とのことなのですが…線維腺腫に似たシコリは悪性度が高い、
若いので進行が早いのではと思い…結果がわかるのかに時間がかりとても不安です。
エコーでのカラー異常、点々があるとは、どういうことを意味しているのでしょうか?
MRIをとるということは、乳がん疑いなのでしょうか?
不安で仕方ありません。
ご回答、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず重要なこととして、「20歳で乳癌は、非常に稀」です。
しかも「線維腺腫」を疑われ、「エコーで形が良性」ならば、「癌を疑う必要はない」と思います。
 
「エコーの結果、形は良性」
⇒普通に「線維腺腫」だと思いますが…
 
「カラーが普通の線維腺腫とは違う、しこりの中に気になる点々がある」
⇒おそらく「カラードップラー」での「血流」を見ているのだと思います。
 
「次回MRI検査をする」
⇒MRIは全く無駄な検査です。
 もしも「本当に、気になる」のであれば、「そんな無駄な検査はせずに」針生検してしまえば済む話です。
 ♯MRIは決して「確定診断にはなりえない」のです。
 
「針生検は、MRIの後とのことなのですが」
⇒針生検するのであれば、「MRIは何のため?」なのでしょうか?
 針生検で「上手く採れなかった時の保険」とでもするつもりなのでしょうか?
 ○決して、「MRIで、○○の所見だから」という診断ではなく、「針生検で○○です」という診断としましょう。
 
「線維腺腫に似たシコリは悪性度が高い、若いので進行が早い」
⇒全く無関係です。
 余計な心配です。
 
「エコーでのカラー異常、点々があるとは、どういうことを意味」
⇒上記でコメントしているように「血流が豊富」だということです。
 増殖が強いことを意味しています。
 
○さすがに、20歳で「乳癌を疑う」ことは(私なら)しません。
 ただ、「増殖の強い」線維腺腫なのか、「葉状腫瘍」なのかが問題となります。 
♯若い年代であれば「線維腺腫でも血流が強い」ことは幾らでもあります。
 針生検の結果次第ですが、「マージンをつけて摘出」が安全です。
 
「MRIをとるということは、乳がん疑いなのでしょうか?」
⇒「診断にMRIを用いるような医師」の気持ちは(私には)決して解りません。