Site Overlay

乳腺エコーで1センチのしこり?

[管理番号:5053]
性別:女性
年齢:41歳
本日、乳ガン検診に行きました
マンモ、触診は異常なし。
エコーで1センチのしこり?が発覚しました。
先生は乳腺症だと思うけど…当クリニックは1センチ以上のしこり等を画像で確認した時点で、良性疑いであっても細胞診しますとの事で細胞診もして帰宅しました。
その際、先生は悪い物だと思って細胞診してないので結果は来週でも再来週でもいいよ。
との事なのですが、かなり心配です。
しこり横に楕円形です。
癌の可能性高いのでしょうか?
まさかのしこりにパニックなんですが、
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「当クリニックは1センチ以上のしこり等を画像で確認した時点で、良性疑いであっても細胞診します」「悪い物だと思って細胞診してないので結果は来週でも再来週でもいいよ。」
⇒このコメントを疑う必要はありません。(言葉通りだと思いますよ)
「しこり横に楕円形です。癌の可能性高いのでしょうか?」
⇒上記(担当医の)コメントを信じましょう。(私は信じます)
 可能性は低いようです。