Site Overlay

エコーの所見について

[管理番号:5856]
性別:女性
年齢:36歳
はじめまして。
よろしくお願いします。
私は右胸に1.3㎜のしこりがあり、毎年エコー検査を受けており、良性ののう胞?と言われ、9年目になります。
今年も年一回のエコー検査に行ったのですが、右胸ではなく初めて左胸のエコーの際に、
乳頭のすぐ外側辺りを触られたりし、技士さんより「この部分、怪我をしたり、切って何か
を取り出した、などということはありましたか?」と、聞かれました。
そのようなことはまるでないのでその旨伝えましたが、そんな風に見えるエコーの所見はありますでしょうか……
悪いものが見つかったのではないか…と、結果が出る日まで不安で不安で毎日辛いです。
自分で触った限りしこりなどは見当たらないように思います。
分泌物などもありません。
時々痛みがありますが、これはホルモンによるものと考えればよろしいでしょうか。
大変お忙しい中、このような質問をすみません。
不安な日々が耐えきれず質問してしまいました…。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「怪我をしたり、切って何かを取り出した、などという」
「そんな風に見えるエコーの所見はありますでしょうか」

⇒distortion(ひきつれ)のことだと思います。
 ただし以下の2点で、あまり心配ないように感じました。
 1.(わざわざ)「生検しました?」などと聞いている
  ⇒本当に「癌が原因のdistortion」を疑う所見であれば、「そんなことは聞かない」のが普通です。(微妙な所見だから、聞いているようです)
 2.超音波のdistortionは当てにならない。
  ⇒MMGでのditortionは所見としては重要ですが、超音波でのdistortionは
「たまたま、そう見えるだけ」と言うケースが多い。(だから技師も「大丈夫だと思うけど?」という感じで聞いているのでしょう)
 
 

 

質問者様から 【質問2 マンモトーム生検後に血性分泌】

性別:女性
年齢:36歳
田澤先生、こんにちは。
お忙しいところ申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
先月終わりに左胸の5㎜ほどのしこりを超音波ガイド下マンモトーム生検を受け、
ただいま結果待ちです。
検査後、二週間が経過し、痛みや傷も落ち着いてきたので
昨日ふとお風呂で左胸の乳頭をしぼってみたところ、
真っ黒い血液が1ヶ所から出ました。
単孔性はよくないと理解しており、とても不安です…。
今日も同じ場所から血液が出ます。
しぼる度に出るというわけではなく、何度かに一度しぼると少量の鮮血の分泌があります。
5㎜のしこりはエコーの所見からは悪いものの可能性は低いと言われており、
良性を確認するために私がどうしてもとお願いして検査していただいたので、
結果待ちですがあまり心配していなかったので、突然の血性分泌に動揺し、
不安で仕方ありません。
マンモトーム生検以前に血液が出たことは一度もなく、
針を刺したことでこのように血液が出るということもあるのでしょうか……?
その場合は単孔性ということもあり得ますでしょうか?
生検前に全く無かった分泌が、このタイミングで始まった偶然に、
つい生検と結びつけてしまいます。。
マンモトームの結果を聞かなければ何もわからないと重々わかっております。
それなのにお忙しいところこんな質問をしてしまい、本当に申し訳ありません……。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
単純に「マンモトーム生検で組織を壊している」のだから出血するのは当たり前です。
腫瘍は基本的に乳管から発生するわけですから、(マンモトームによる)そこからの出血が「乳管内⇒乳頭へ出る」ことは、珍しくも何ともありません。(マンモトーム後、止血をしている際に、乳頭からその血液が出てくることも稀ではありません)
「マンモトーム生検以前に血液が出たことは一度もなく、針を刺したことでこのように血液が出るということもあるのでしょうか……?」
⇒当然です。
 極めてよくあることであり、何も心配する理由がありません。
「その場合は単孔性ということもあり得ますでしょうか?」
⇒無関係です。
 ただ、単に(マンモトームの出血が)乳管を通って、乳頭から出ただけthat’s only
「生検前に全く無かった分泌が、このタイミングで始まった偶然に、つい生検と結びつけてしまいます」
⇒それが「極めてnatural」です。
 御心配なく。