Site Overlay

左胸違和感とエコー

[管理番号:5269]
性別:女性
年齢:35歳
現在産後4カ月混合授乳中です。
以前より乳腺症と診断されており、半年に一度くらいのペースで検査うけていますが、ここ数年妊娠出産授乳が連続し、マンモなしエコーのみの診察です。
ここ数ヶ月左胸乳首よりゆび一本分位上部に筋肉痛のような違和感があり、産後3ヶ月ぐらいで触診、エコーをしました。
結果乳腺のめぐりが授乳中なので激しく、指摘部分は他の場所や右胸同場所とはエコー違う、グレー色にみえるが、何かがみえる、というところまではわかりませんでした。
ただ、よく指摘されていた、ミルクだまり、というのではないようです。
細胞診も授乳中にやるリスクより経過をみていく、という見解です。
授乳中は初期の乳がんも見つけにくいと聞きますし、この違和感は何なのか、不安が残っています。
この違和感、そして、エコー結果はどのようなものなのでしょうか?
他の病院でもみてもらうべきなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ここ数ヶ月左胸乳首よりゆび一本分位上部に筋肉痛のような違和感」
⇒これはホルモンによる刺激症状です。
 これを乳癌と結び付ける事自体、全くナンセンスです。
 基本的には『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』と全く同様なことが授乳中にも起こるのです。
 そんな変な病気はないので、ご安心を。
「授乳中は初期の乳がんも見つけにくいと聞きます」
⇒それは「誤り」です。
 エコーすれば解ります。
「この違和感は何なのか」
⇒これは「ホルモンの刺激症状」です。
 間違いありません。(そう言われませんでしたか??)
「この違和感、そして、エコー結果はどのようなものなのでしょうか? 他の病院でもみてもらうべきなのでしょうか?」
⇒授乳中の(正常な)変化のようです。
 エコーしているのだから、心配ありません。