Site Overlay

ECを中断することについて

[管理番号:6378]
性別:女性
年齢:46歳
初めまして。
いつも拝見しております。
力強く言い切ってくださる先生のお答えは迷ったときの支えとなっています。
今日は一つご意見をお聞きしたくご質問しました。
1月下旬に温存手術を受け、現在EC+TCの化学療法中です。
ECの3回目投与を終えたところなのですが、副作用が酷く、1度目より2度目、3度目のほうがさらに強い副作用が出たため、医師と相談して投与を中断してもらいました。
ただ、化学療法自体も大変迷って決めたのに、途中でやめてしまってよかったのかと不安がぬぐい切れません。
副作用としては、吐き気や胃痛のほか、脱毛までは我慢しようと思っていたのですが
・血管痛がひどく、手足のむくみ、しびれが出たこと
・胸焼けが1週間以上続くこと(胸全体が焼けるようなひどいものです)
・指先だけでなく口唇や鼻付近のしびれを感じたこと
こういった症状が出始めたので、不安が強くなったため中断することを
医師に告げました。
既に3回の投与を終えており、効果としては期待できるとのことだったので中断したのですが、もう1回くらい我慢すべきだったかと今さらながら後悔しています。
3回でやめたときと4回頑張ったときとではさほど変わらないと思って大丈夫でしょうか。
また、口唇のしびれなどの副作用はECでも出るものなのでしょうか。
主治医からは、頻発するものではないけれど、考えられなくはないと言われました。
なお、病理結果は
・腫瘍2.2cmと0.8cmの2つ(1センチほどの距離だったので部分切除)
・センチネルリンパの結果0/3のため郭清なし
・脈管侵襲を認める
・PgErとも強、HER2陰性でしたが、核グレード2、Ki-67が25%でルミナールB
また、切除部分の断面は陰性でしたが、腫瘍付近に極微小なガンが複数あったことと、核グレードは2ですが核異形度が3であったため、化学療法を勧められました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「現在EC+TCの化学療法中」
⇒?
 EC+T(DTX)の誤りでは?(C:エンドキサンを繰り返し行う理由が不明です)
「3回でやめたときと4回頑張ったときとではさほど変わらないと思って大丈夫でしょうか。」
⇒RDIは
 300/400 < 85% となるので「変わらない」ことはありません。(RDIはサイト内検索してみましょう)
「また、口唇のしびれなどの副作用はECでも出るものなのでしょうか。」
⇒勿論です。
「・PgErとも強、HER2陰性でしたが、核グレード2、Ki-67が25%でルミナールB」
⇒そもそもKi67=25%はグレーゾーンであり、ルミナールBと断定してはいけません。
「また、切除部分の断面は陰性でしたが、腫瘍付近に極微小なガンが複数あったことと、核グレードは2ですが核異形度が3であったため、化学療法を勧められました。」
⇒どれもこれも、(私には)化学療法を勧める理由とは思いません。