Site Overlay

子供のころからあるしこり

[管理番号:2622]
性別:女性
年齢:35歳
>私は小学三年の頃から両胸に平べったいドーナツのようなしこりがあります。
そのまま胸の成長と共にそれが大きくなっていまも胸全体にそってあります。
(むかしはCカップで授乳して今はBカップです)その頃は、
成長のしこりだからと言われたことがあり、みんなあるものだとあんまり気にはしていませんでした。
>表面はゴツゴツ小さな凸凹がある感じです。
もむと折曲がります。
>ずっとあるし、死なないのだから大丈夫だと勝手に思おうとしてました。
>今35歳ですが、24、26歳のとき子供をうんでます。
しこりはそのままあるけど、普通に授乳し、二人とも完全母乳です。
授乳後、しこりは残ったままです。
何年か前から気がついたのですが、しこりは生理一週間前から日に日にはって、一回り大きくなり、触ると少し痛みもあり硬くなります、生理が始まると元にもどります。
出血などはないです。
>先生は、こんな人今までに診察されたことはありますか??
>胸部レントゲンでは写ったりしますか?
>病院に行く前に心の準備がほしく、このサイトをみて、先生に回答がほしいとおもいました。
>体調はまったくかわりなく元気です。
今まで病気はありません体型
158cm55kg。
子宮がん検診は受けています。
>最近ネットでみなさんのコメントをみていると心配で怖くてたまりません。
>ネットを調べていると私のような方も沢山いてびっくりしました。
それにはみんな、それは乳腺だと書いてありますが、乳腺のしこりだと、そこまで硬くはないですよね。
どのような感触でしょうか。
>どうか、先生にしか聞く人がいません。
回答をまってます。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「小学三年の頃から両胸に平べったいドーナツのようなしこり」
「胸の成長と共にそれが大きくなっていまも胸全体」
「表面はゴツゴツ小さな凸凹」
「しこりは生理一週間前から日に日にはって、一回り大きくなり、触ると少し痛みもあり硬くなります、生理が始まると元にもどり」
⇒乳腺「そのもの」だと思います。
 
「先生は、こんな人今までに診察されたことはありますか??」
⇒正常乳腺そのものでした。
 
「胸部レントゲンでは写ったりしますか?」
⇒写りません。
 
「乳腺のしこりだと、そこまで硬くはないですよね」
⇒乳腺全体が硬くなる状態を「乳腺症」といいます。これも「乳腺そのもの」です。