Site Overlay

どんな乳がん

[管理番号:543]
性別:女性
年齢:47歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:719「CTで肺に影?」

 
 
自分でしこりを見つけ 乳腺外科にて エコー→細胞検査→針生検 で
乳がんと診断されました しこりの大きさは、15ミリ
針生検の 診断所見は、推定亜型は硬性浸潤を伴う papillotubular type ,nuclear grades
(atypical score 2 mitotic score 1)
一部にlobular cancer lion を認めます
との結果でした
主治医は、今のところ 早期です どだけ おっしゃっただで あまり説明して
下さいません
私の乳がんは、どのような 感じなのでしょうか?
そして 今のところとは どうゆうことですか?
転移とか 心配しています
お忙しいと思いますが 解答お願いします
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 所見は解りました。
 担当医は、「腋窩の超音波」はしているのでしょうか?
 「無駄な」細胞診をしているよりも先にする事「腋窩の超音波」がある筈です。
 少々辛口になってしまい申し訳ありません。勿論質問者に行っている訳ではありませんのでご容赦ください。

回答

「私の乳がんは、どのような 感じなのでしょうか? そして 今のところとは どうゆうことですか?」
⇒心配ありません。
 腫瘍径15mm, (おそらくリンパ節転移は無いと思うので)cT1c, cN0, cStage1(早期乳癌)です。
 しかも(atypical score 2 mitotic score 1)⇒NG(核グレード)1となります。
 まだサブタイプがでていませんがpapillotubular type(乳頭腺管癌)という事とNG1を併せると、推定ルミナールAとなります。
◎早期(ステージ1)で大人しい(ルミナールA)タイプと推定します。
(参考までに)
◎サブタイプとは?
組織検査(針生検や手術標本)などで以下の3点を調べます。
 エストロゲンレセプターの発現(ER)
 プロゲステロンレセプターの発現(PgR)
 HER2蛋白の過剰発現の有無(HER2)
 ⇒これらの組み合わせで
●luminal type:(ER陽性、PgR陽性、HER2陰性) ホルモン療法が有効(更に増殖指数Ki67の値が低いAと高いBに分けます)
● HER2 type:(HER2陽性のもの) ハーセプチンという分子標的薬と通常の抗癌剤の組み合わせを行う
●トリプルネガティブ:(ER陰性、PgR陰性、HER2陰性)通常の抗癌剤を行う
●トリプルポジティブ:(ER陽性、PgR陽性、HER2陽性)ホルモン療法と分子標的薬と抗癌剤の全てを行う
 ※正式名称はluminal B(HER2タイプ)と言います。
 
「転移とか 心配しています」
⇒そういう状況ではありません。
 まず確実に「遠隔転移(全身)」はありません。
 腫瘍径や大人しさから「リンパ節転移も無い」と想像していますが、これは担当医に「超音波で見てもらいましょう」
 因みに「リンパ節にかんしては」画像上転移無さそうでも必ず「術中センチネルリンパ節生検」を行って確認します。
 
 

 

質問者様から 【質問2 病院選び】

早速のお返事 分かりやすい説明ありがとうございます 少し安心いたしました
主治医の方は あまり 今何をしているか
何の為かを 説明してくださいませんが、
多分 腋の エコー 鎖骨部分のエコー 触診
は されていたように 思います
これからは 個人乳腺外科でしたので 手術の為
大きな病院に 紹介状にて 行く予定に
なっていますが 県下で乳ガンの手術 件数が 一番
多いとの事で 選びましたが 田澤先生が
言われてる ブランド病院なのか 少し不安にも
感じます 因みに 大学病院では なく 元々は
企業が経営していたものが 独立した病院のようです
これから 検査 手術 治療と なっていくと
思いますが また 質問させて下さい
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 病院選びで重要なことは「乳腺外科医1人当たりの手術件数」です。
 その病院での「総手術件数」ではありません。
 想像してみてください。
 どこかの「が○センター」では年間400件の件数だけど、10人も医師がいます。
 一人当たりは年間40件程度となります。この程度では「手術は上手くなりません」
 しかも「10人の医師の構成を想像してみてください」
 おそらく20歳代~30歳代の若手が半数以上でしょう。 
 それらの、誰に手術をされるのでしょうか?直前までわかりません。
 
 江戸川病院では(私が赴任してから、ようやく1年になりますが)現在「週に4件、年間で200件」を私一人で行っています。
 そこまでの病院は他には無いと思いますが、きっと「乳腺外科医3人で200件位の病院は探せばある」と思います。
 後悔しないような「病院」で治療される事を願います。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

本日 手術のため 大きな病院に かかりました
すると エコー検査で リンパ節に 怪しい物が 一つ あったようで
リンパ節の細胞検査と なりました
エコーで リンパ節転移が 見つかった場合 一つ以上 ある可能性は
かなり あるのでしょうか? しこり15ミリで 早期発見 だと 思っていたので
落ち込んでいます
リンパ節転移の 場合 やはり 抗がん剤を 使う確率が 上がりますか?
(ルミナールaの場合)
お忙しいのに 申しわけありませんが 不安が 増してしまいました
よろしくお願いします
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 腫瘍径15mm, 乳頭腺管癌, NG1(mitotic score 1)早期と言われていたのに(エコーで)「リンパ節が怪しい」という事ですね。

回答

「エコー検査で リンパ節に 怪しい物が 一つ あったようでリンパ節の細胞検査と なりました」
⇒エコーで見て「リンパ節転移の可能性を疑い、細胞診をする」場合は以下の2つです。
①リンパ節転移を強く疑う所見
②(事前に行っている)針生検の影響で「反応性リンパ節腫大」の可能性がある場合
 ①、②にしろ、「本来正常なリンパ節」に細胞診をする事はありません。
 ①、②のどちらかですが、通常は①の方が多い(8割型)訳ですが、「腫瘍径15mmならば②の可能性も五分五分近くありそう」です。
 
「エコーで リンパ節転移が 見つかった場合 一つ以上 ある可能性はかなり あるのでしょうか?」
⇒上記のとおりです。
 通常エコーで「リンパ節転移を疑う」場合には「8割型リンパ節転移が実際にあります」
 ただ、(針生検による)反応性リンパ節腫大も考えられます。
 いずれ、腫瘍径15mmで「複数のリンパ節転移」の可能性は低いです。
 
「リンパ節転移の 場合 やはり 抗がん剤を 使う確率が 上がりますか?(ルミナールaの場合)」
⇒ルミナールAの場合、「リンパ節転移3個以内」であれば「化学療法は不要」だと思います。
 ただ、「2個とか3個の場合」には主治医からは「化学療法の上乗せをどうしますか?」的に聞かれるとは思います。
 私であればタモキシフェン+LH-RHagonistの併用(ホルモン療法のみ)とします。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

いつも お世話になっております
田澤先生の 回答に 安心と 信頼で
感謝しています
私のしこりは 15ミリで 多分 大人しめ
のタイプだろうと いうこと ですが
しこりの 出来ている部分が 左乳の
上部左側で 脇に 近い部分 だから
リンパ節に 転移しやすい とか
いうことは ありますか?
まだ サブタイプは でてませんが
サブタイプが もっと 早く進む
タイプだから と いうことも ありますか?
24に 骨シンチ 25にMRI 29にCT
29に 治療方針が決まるようです
QandAを いつも読んで 遠隔転移などは
ないと 思っていますが リンパ節に転移かも
と 不安で 検査も 恐ろしいです
 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 私は「腋窩の細胞診は殆ど」しません。
 それは手術の際に「センチネルリンパ節生検」を術中にするからです。

回答

「脇に 近い部分 だからリンパ節に 転移しやすい とかいうことは ありますか?」
⇒確かに、その傾向はあります。
 ただ、同様の理由で「反応性腫大」も多いのです。
 先日、「担当医が腋窩リンパ節を細胞診している」わけですから、その結果を確認しましょう。
 
「サブタイプが もっと 早く進むタイプだから と いうことも ありますか?」
⇒関係ありません。
 乳癌のサブタイプには「特に進行しやすい」というものはありません。
 
 

 

質問者様から 【質問5 手術決まりました】

こんばんは お世話になります
本日 手術が 来月の 27日に 決定しました
ホルモン治療が 効くタイプで ki67 が 36%で リンパ節転移が あるとのことで
術後 抗がん剤治療を 進められました 後悔したくないので 抗がん剤治療は
しようと思いますが リンパ節転移が 沢山あれば 半年と 言われました
元々 抗がん剤が すごく効く感じでわ ないと理解してますが やはり 沢山転移が
あれば 半年 抗がん剤治療を、した方が いいですか?
抗がん剤治療後 やはり リンパ節転移のため 放射線治療が 有効との事で
全摘を望んでましたが 温存することに しましたが 局所再発は やはり
気になります 主治医も 全摘より 温存を すすめて 下さいましたが
不安が あります
MRIで しこりの大きさが 15ミリより 大きく ステージが 2b に上がるので
ショックを受けていますが 治療に向け 頑張るしか ないと 思っています
予後は 悪くないですよね?
優しい先生に 甘えて 申しわけありません
 

田澤先生から 【回答5】

 こんにちは。田澤です。
 以前「(atypical score 2 mitotic score 1)⇒NG(核グレード)1」と伺ってましたのでKi67=36%はやや意外でしたが… ♯mitotic scoreとKi67はどちらも「細胞分裂をみているから」です。
 「リンパ節転移がある」というのは、「以前腋窩リンパ節の細胞診をした結果が陽性だった」のでしょうか?

回答

「ki67 が 36%で リンパ節転移が あるとのことで 術後 抗がん剤治療を 進められました」
⇒luminal Bなので抗がん剤の適応はあります。
 
 データ上は「幾らかの上乗せ効果」もあるでしょう。
 
「リンパ節転移が 沢山あれば 半年と 言われました」
⇒これは、luminal B(通常リスク)の抗がん剤は『TC(もしくはEC)を4回(3週間サイクルで4回だから3カ月間)』行う予定を
 
 「リンパ節転移が沢山=4個以上?」の場合には『アンスラタキサン:ECx4+DTXx4(3週間サイクルで計8回だから6カ月間)』に変更すると言う意味です。
 
「沢山転移があれば 半年 抗がん剤治療を、した方が いいですか?」
⇒やはりアンスラタキサン(上記)がいいと思います。
 
「MRIで しこりの大きさが 15ミリより 大きく ステージが 2b に上がる」
⇒MRIでの腫瘍径判定には注意が必要です。
 超音波で15mmならば、術後最大浸潤径はcT1c(20mm以下)の可能性もあります。
 
「予後は 悪くないですよね?」
⇒ステージ2であれば、予後は悪くありません。
 
 ターゲット療法(ホルモン療法)に必要に応じて「化学療法の上乗せ」でいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問6 不安です】

本日 初めにかかった 個人の乳腺外科に 手術の日程 症状を 報告に
行ってきました
色々報告していると 不安ばかり 増えて 落ち着きません
リンパ節転移も 沢山あったら怖いですと 私が言えば 『そうです怖いですよ』と
言われ MRIで エコーより しこりの大きさが 大きく 出てます というと
『MRIが 正しいです』と 言われました
MRIでは 38ミリが 1番長いみたいで
手術する病院では 一応 ステージ2 の a か b. です と言われ ましたが
もし リンパ節転移が 4つ以上あれば ステージ3に 上がるので 恐怖が 増しています
ステージ3になると かなり 予後も よくない印象です
治療を頑張るしかないのは 分かっていますが そんなに 深刻な 状況なのでしょうか
リンパ節転移も もしかして 4つどころか ゴロゴロあるのでしょうか?
祖母が 40年ほど前に 乳がんになり 手術して その後 再発無く 89歳で 天寿を
まっとうしたので 自分も きっと治ると 思っていたのに 不確かな事を 言えないのは
わかりますが 今の私には 恐怖ばかりです
 

田澤先生から 【回答6】

 こんにちは。田澤です。
 「リンパ節転移は 前に 細胞診を したもので クラス5」だったのですね。
 ただ、「その他には 特に 今は 怪しい物は ない」というのであれば大丈夫です。

回答

「そんなに 深刻な 状況なのでしょうか」
⇒深刻な状況ではありません。
 
「その他には 特に 今は 怪しい物は ない」
⇒リンパ節転移は、それほど複数ではないと思います。
 
「主治医は、今のところ 早期です とだけ おっしゃった」というような状況な筈です。
正確なことが解らないうちは誰しも不安なものです。
 
 

 

質問者様から 【質問7】

ありがとうございます
そうですね 分からない事で 悲観的に
考え過ぎては ダメですよね
手術に向け 体調に 気をつけて いどみたいと
思います 術後また 先生を 頼る事が
あるかも しれません ご迷惑だとは
思いますが よろしくお願いいたします
 

田澤先生から 【回答7】

 こんにちは。田澤です。
 術後、病理結果がでて「気になる事があったら、是非QandAしてください」
 迷惑ではないですよ。
 
 

 

質問者様から 【質問8 抗がん剤】

術後の 病理結果が出ました
1.8×1.2 cm
リンパ節転移 17個中 2個
高度ホルモン反応性( 99 と 98.5)
核グレード 2(2+2)
HAr2 マイナス
Ki67 32.5%
血管浸潤 マイナス
リンパ節浸潤 ++
でした
術後治療として 抗がん剤 放射線 ホルモン剤 10年 の予定です
主治医に 抗がん剤 アキタシサン 等の6ヶ月か TCの 3ヶ月 どちらでもよいが、
リンパ管浸潤が、強く出てるので 半年を すすめるとの事でした
私としては、3ヶ月で いいんじゃないかと 思っていますが
田澤先生は どのように 思われますか?
そして 私の 再発率は どの程度ですか?
いつも Q&A ありがとうございます これからも
よろしくお願いします
 

田澤先生から 【回答8】

 こんにちは。田澤です。
 術前質問いただいていた方ですね。
 まずは、手術が終了したこと。お疲れ様でした。
 pT1c(18mm), pN1, pStageⅡA, luminalBですね。

回答

「私としては、3ヶ月で いいんじゃないかと 思っていますが 田澤先生は どのように 思われますか?」
⇒私もTC(3カ月)でいいと思います。
 理由は3点
・リンパ節転移の個数も少ない
・Ki67もそれ程高くない。
・ホルモン感受性も高い。
 
「そして 私の 再発率は どの程度ですか?」
⇒16.1%となります。(ホルモン療法及び、TCを行っての数値です)
 因みにホルモン療法による再発抑制効果は「12.6%」で化学療法による上乗せ効果は「7.9%」となります。