Site Overlay

非浸潤性乳管癌(コメド型ハイグレードDCIS)の術後治療について

[管理番号:3984]
性別:女性
年齢:43歳
 
2ヶ月前に告知されて以来いつも先生のサイトを読んで、勉強させていただいています。
ありがとうございます。
 
先月中旬に左乳癌で温存手術をしました。
最終病理診断は、左乳癌
非浸潤性乳管癌(High grade DCIS) 、
20㎜×10㎜×8㎜、pTisN0M0、Stage0
核グレード1
ER陽性40%、PgR陽性20%、HER2陰性
(IHC1+)
20㎜の範囲でDCISが広がっていました。
非浸潤癌のみで浸潤癌は認めませんでした。
断端陰性でした。
と主治医から説明がありました。
 
放射線治療をする予定ですが、開始が年明けです。
20週以内に開始すれば大丈夫と主治医からも聞きましたし、確か田澤先生も他の方の質問にそう答えていらっしゃったと思います。
 
しかし他のネットの情報では
8週以内に開始されることが望ましいとの情報も多く、心配になっています。
・温存手術から12週目での放射線治療開始では、8週以内に開始されるのと比べて、
局所再発のリスクは多少高くなったりするものですか。
・コメド型でハイグレードDCISですが、局所再発は高リスクですか。
・ブースト照射は追加してもらった方がいいでしょうか。
・ホルモン療法は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われています。
 
田澤先生はコメド型のハイグレードDCISでもホルモン療法は不要とのお考えですか?
 
お忙しいところ、申し訳ありませんが、お返事いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
非浸潤癌では「グレードが高ければ、それだけ(放っておけば)浸潤しやすい」というだけで、特に治療を変える必要はありません。
 
「・温存手術から12週目での放射線治療開始では、8週以内に開始されるのと比べて、局所再発のリスクは多少高くなったりするものですか。」
⇒変わらないと思います。
 
「・コメド型でハイグレードDCISですが、局所再発は高リスクですか。」
⇒無関係です。
 
「・ブースト照射は追加してもらった方がいいでしょうか。」
⇒断端陰性であれば「不要」です。
 
「田澤先生はコメド型のハイグレードDCISでもホルモン療法は不要とのお考えですか?」
⇒その通りです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 術後2年目の温存乳房の浮腫とCEA値】

性別:女性
年齢:44歳
病名:左非浸潤性乳管癌
症状:

前回術後の治療について質問させていただいてから、2年が経ちました。

術後から乳輪部に浮腫があり、手術と放射線の影響だろうということでした。
術側の腕も最初は痛みで上がりにくかったですが、徐々に上がるようになり、安心していました。

術後1年半が経過した半年前くらいから、温存乳房の下側がやや大きくなったような気がして、また肩こりもひどくなったため、7月の定期受診の際に診てもらったところ、エコー上では皮膚の厚みが増しており浮腫んでいる状態。
リンパ外来を受診するよう指示があり、月に一回リンパ外来でマッサージをしてもらっています。
リンパ外来の看護師の話では、もともと乳房が大きいのでそれが浮腫みやすい原因だろうとのことでした。
今月の定期受診でも温存乳房下側の皮膚の厚みが通常の3倍くらいあり、脂肪も厚くなっている。
まだまだ手術や放射線の影響が続いているとのことでした。
エコーでは、皮膚や脂肪が厚くなっている以外は悪い所見はないということでしたが、本来なら放射線の影響がなくなる頃に浮腫がやや増したということが、本当にリンパ浮腫だけなのか再発の可能性はないのか心配しています。

また、今までずっとCEAの値が0.2~0.6だったのが、今月は1.1と基準値ではありますが、微増しているのが気になります。

田澤先生は、この温存乳房の浮腫やCEAの推移を、どうお考えになられますか?
リンパ浮腫といえば腕のことを心配していましたが、温存乳房に浮腫が出ることもよくあることですか?そしてそれが術後2年以上経っても続くこともよくあることですか?
CEAは基準値以内であれば、上昇していても心配する必要はありませんか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

結論からいいますと、「全く問題無」です。

「田澤先生は、この温存乳房の浮腫やCEAの推移を、どうお考えになられますか?」
⇒全く心配ありません。

 CEAの値は、そもそも気にするのは誤り(私は1秒もひっかかりません)
 乳房下部の浮腫も(大きな乳腺の場合には)良くあることです。(再発とは全く無関係)
 ご安心を。