Site Overlay

線維腺腫疑、乳ガンの可能性について

[管理番号:2410]
性別:女性
年齢:27歳
昨年11月に会社の乳ガン検診を受診し、触診と超音波の結果右胸に2センチほどのしこりがあり、線維腺腫と診断され、3か月後再検査を受けるよう言われました。
昨日再検査で触診と超音波検査をしたところ、良性の線維腺腫だと思われるが、超音波で見ると若干色が白っぽいのが気になる。
画像だけでは確実に良性と安心して言えないので念のためと言われ、細胞診をして現在結果待ちです。
結果が来ればわかることですが、心配です。
ネットで調べたところ、超音波だと病変は黒っぽくうつるそうですが、色が白っぽいとそもそも悪性の可能性があるものでしょうか。
今回のケースだと、医師の言葉どおり「念のため」というレベルで考えてよいのか教えてください。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「昨日再検査で触診と超音波検査をしたところ、良性の線維腺腫だと思われるが、超音波で見ると若干色が白っぽいのが気になる。」
⇒大した所見では無さそうです。
 [色が白っぽい」事は(ただ非典型的というだけで)「悪性を疑う所見ではありません」
 
「超音波だと病変は黒っぽくうつるそうですが、色が白っぽいとそもそも悪性の可能性があるものでしょうか。」
⇒単に「非典型的」だというレベルです。
 
「今回のケースだと、医師の言葉どおり「念のため」というレベルで考えてよいのか教えてください。」
⇒その通りです。