乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4151]
性別:女性
年齢:31歳

はじめまして。

ネット情報を検索しすぎて、どうしたらいいか分からなくなったので、質問させてください。

私は、7、8年前に乳腺症の疑いがあるということで、マンモと超音波の検査を受けました。

結果は、おそらく今は心配なしということだったのだと思います。
今まで、定期的な検診を受けずに今日まできてしまいました。

一昨日、左の乳首にあたるところの下着に、茶色いシミがついていました。

乳首からの分泌物かと思い、絞ってみましたが、何も出てきませんでした。

昨日も、うっすらと茶色いシミがついていましたが、絞っても何も出てきませんでした。

しこりは、こりこりするものはあっても、時間が経てばなくなっているか、反対の胸にも同じような所に同じような感じのこりこりするものがありますが、素人判断で大丈夫だろうと判断していました。

この場合、乳がんの疑いがありますか?
また、病院に早急に行く症状ですか?

近くに乳腺外科もなく、2歳の子もいるので行くタイミングがつかめません。

行っても必要ない検査をされたり…30代でマンモは無意味だというネット情報もあり、どうしたらいいか分からなくなりました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

31歳では基本的に「超音波だけ」で問題ありません。(マンモグラフィーで得られる情報はかなり限られています)

「昨日も、うっすらと茶色いシミがついていましたが、絞っても何も出てきませんでした。」「この場合、乳がんの疑いがありますか?」「また、病院に早急に行く症状ですか?」
⇒急ぐ必要は全くありません。

 もしも「乳頭分泌が有意な所見」なのであれば、必ず量が増えて「絞れば必ず、1つの乳管から出る」ようになります。
 それ以外の「乳頭分泌は気にしない」ことです。

 『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』を是非、ご参照ください。

「行っても必要ない検査をされたり…30代でマンモは無意味だというネット情報もあり、どうしたらいいか分からなくなりました。」
⇒物事はシンプルに考えましょう。

 ①乳頭分泌は上記コメント通りです。(分泌量が増えるのか、悠長に構えましょう 釣り人のように…)
 ②暫く検診をうけていないのであれば、(急ぎませんが)エコーだけ受けておきましょう。(マンモグラフィーは不要です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。