Site Overlay

CVポートについて

[管理番号:2980]
性別:女性
年齢:37歳
こんにちは。
先月に乳がんがみつかりました。
大きさは3センチくらいでしたので、右胸を全摘しました。
病理の結果はグレート3、リンパ節転移1つのグレート2、ki値65パーセントで、ホルモン療法は40パーセント有効、HER2は2プラスなので、ハーセプチンが効くか再度検査中との説明をうけました。
抗がん剤をやったほうがよいとの事でしたので、TC療法を4クールやることになり、1回目をやり終えました。
そこでふと疑問に思ったのですが、色々な薬がある中でどうして私はTCだったのでしょうか?同じ乳がんの方でもECとか種類がありますし、回数も8回とか多くやる方もいらっしゃいますよね?
ガンの種類にもよりますか?
私はTC後、有効ならハーセプチン、その後でホルモンの薬を飲むそうですが、この診断で大丈夫なのか不安になります。
またきちんと治療をして、その後の再発する率はどのくらいになりますか?
あともう1つお願いします。
抗がん剤投与のために鎖骨にCVポートをいれました。
入れてから10日たち、傷口は痛くはないのですが、異物感があり、のどにも違和感があり、つらいです。
みなさん
すぐに馴染むのでしょうか?どのくらいで馴染むのか、馴染まないのは埋め込みが悪いとかもあるのでしょうか?1回目はポートを使えたのですが。
先生のご意見をお伺いしたいです。
ご多忙ななか申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ルミナールB(HER2はFISH法で確認中)で術後化学療法を開始したところですね。
「色々な薬がある中でどうして私はTCだったのでしょうか?
同じ乳がんの方でもECとか種類がありますし、回数も8回とか多くやる方もいらっしゃいますよね?ガンの種類にもよりますか?」
⇒サブタイプやリスクによって、ある程度使い分けしています。
 ちなみに私の考えでは
①トリプルネガティブ  アンスラサイクリン+タキサン(ECx4⇒パクリタキセ
ルx12回)
②ルミナールB低リスク TCx4
③ルミナールA高リスク及びルミナールB高リスク アンスラサイクリン+タキサン
(ECx4⇒ドセタキセルx4)
質問者は②にあたり、私もTCを選択します。
 
「私はTC後、有効ならハーセプチン、その後でホルモンの薬を飲むそうですが、この
診断で大丈夫なのか不安になります。」
⇒この治療方針に私も全く同じです。
 
「きちんと治療をして、その後の再発する率はどのくらいになりますか?」
⇒残念ながら「腫瘍径が不明」なので解りません。
 
「すぐに馴染むのでしょうか?
どのくらいで馴染むのか、馴染まないのは埋め込みが悪いとかもあるのでしょうか?」
⇒通常は違和感は1週間程度だと思います。
 違和感が続くなら、抜去して「末梢ルート」がいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生おはようございます。
先日は私の拙い質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
先生からお言葉をいただき、安心いたしました。
先日の質問の再発率について再度質問させてください。
ちなみに前回の私の質問文になかった、腫瘍径とはガンの大きさでしょうか?
右胸の腫瘍は33×28×22でした。
1つ転移のあったリンパ節の方の大きさは聞いておりません。
再発率はわかりますか?
副作用が辛くても弱音を吐かず最後まで治療をがんばります。
また、私のレベルの乳がんであれば、3年5年10年の生存率はどのくらいになるものでしょうか?
田澤先生はご自身の病院でのお仕事も忙しいでしょうに、このような質問できるサイトをたちあげてくださり、大変すばらしいと思います。
先生の病院から遠方なため、受診することはできませんが、こちらのサイトに出会えて救われております。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
腫瘍径ではなく「最大浸潤径」です。
もしも「腫瘍全体が浸潤癌」であれば「腫瘍径=最大浸潤径」とはなります。
「再発率はわかりますか?」「また、私のレベルの乳がんであれば、3年5年10年の生存率はどのくらいになるものでしょうか?」
⇒HER2をFISH検査中ですよね?
 それが解ってからの方がいいでしょう。
 「この場合」「あの場合」というのは適切ではありません。