Site Overlay

CTで肺に影?

[管理番号:719]
性別:女性
年齢:47歳

質問者様の以前の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の以前の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:543「どんな乳がん」

 
 
いつも お世話になっております
手術が近くなりふと不安になることがあり
質問させていただきます
CT検査の時に、肺にスゴく小さな影が
いくつかあるが、今の所転移を、疑うような
ものではありませんとのことでした
そこで質問です
転移じゃないとすればその影は何である可能性が
ありますか?
もしとても小さな転移だとすると、術後の
治療(ホルモン剤や抗がん剤)で 消えていくもので
そんなに、心配しなくて大丈夫なのでしょうか?
手術を前に 不安に なってしまいました
よろしくお願いいたします
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 肺CTでの「凄く小さな影」ですね。
 かなり「しばしば」あることです。

回答

「転移じゃないとすればその影は何である可能性がありますか?」
⇒炎症性肉芽腫だと思います。
 肺には炎症が起こりやすく、「肺炎」とまでもいかなくても様々な大きさ(通常は2~3mm)の肉芽腫ができます。
 全く無害なものです。
 
「もしとても小さな転移だとすると、術後の治療(ホルモン剤や抗がん剤)で 消えていくものでそんなに、心配しなくて大丈夫なのでしょうか?」
⇒転移ではないと思います。(担当医のコメントからも)
 もしも仮に転移だとすると、(抗がん剤により)「一旦は消えても、再燃することも多い」のです。