Site Overlay

クラス3

[管理番号:803]
性別:女性
年齢:42歳
胸にしこりを見つけてすぐに病院へ。良性のようだが念のため大きな病院で再検査して安心しましょうと別の病院でも細胞診もしてもらい、結果を聞きに行ったらグレーゾーンのクラス3と言われました。区別がつかないということで、ステージ3とは違うと思ってはいても、怖くて混乱してしまいます。
良性だろうと安心していたのでショックが大きいです。グレーのまま不安なら取ってしまう方法があるということでしたが、もし他の組織にも悪いものがあったら?と伺うと、MRI なら良性かどうかもう少し判断がつきやすいとのことで、2週間程先に予約を入れました。その結果により、針で組織検査するのか、手術になるのか決まるようです。
全てが不安でこわくてたまりません。以前に乳腺症と言われたことがありましたが、時々受ける検査では異常なしでした。去年も受けています。
ちょうど同じような方の質問があったのですが、他に相談出来る人もいなくて、怖くて質問させていただきました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 
 MRIは「診断には何の意味もありません」
 MRIを撮影して「良性所見だから経過を見ましょう」となりそうですが、私は(MRIの結果がどうあれ)「針生検」をお勧めします。
 きちんとした組織診断をして確定診断を付けましょう(画像診断だけで経過観察は危険です)
 
 

 

質問者様から 【感想2】

MRI で良性と出ても意味がないのですね。
不安な気持ちでお医者さんに頼るしかないのに、意味のない治療に時間とお金がかかるなんて。
私の気持ちとしても、いっそスッキリ取ってしまいたいのです。ただ万が一、マンモでもわからなかったようなグレーゾーンのものが他にもあって残ってしまったら?との問いにはMRI がいいとのことでした。
まだ悪いことばかり考えてしまい、抗がん剤治療なども頭に浮かんで怖くて仕方がありませんが、万が一他にもしこりが見つかれば、良性だとしても経過観察せずに、全て取ってもらうようにします。ありがとうございました。