Site Overlay

治療について

[管理番号:1745]
性別:女性
年齢:51歳
告知や検査結果の度に、打ちのめされてまいりましたが、このサイトを知る事が出来き、希望と勇気、大きな力をいただいております。同様の
症例の方へご回答を自分に当てはめることで、病気や治療法への知識が高まりました。ご多忙にもかかわらず、ご丁寧かつ分かりやすいご回答
には頭が下がる思いです。感謝申し上げます。
切除と温存との違いですが、生存率や遠隔転移へのリスクに変わりないと理解させていただいております。一ケ月後に切除手術です。
リンパ節転移でステージ3、ルミナルタイプ(Her2はFISH検査中、ki67は術後)です。術後は、一ケ月経て病理検査結果。その後、抗ガン剤、放
射線、ホルモン療法と順番に進んでいく予定です。
質問
手術は、まだこの先一ケ月超先です。この位は大丈夫と先生も他の方にご回答されているのを見ておりますので、大丈夫、待つしかないと思う
のですが、診断から2ケ月ですので、顕著なリンパ節転移がある中で待つ身に不安です。大丈夫でしょうか? 手術待ちの間、ホルモン療法もで
きると言われておりますが、必要ないですか? 先生ならどうされますか?
また、他の方へのご回答からですが、ホルモン強陽性の場合、ホルモン療法は抗ガン剤(タキソテールになってからの場合)と放射線と併用可能
と理解させていただいておりますが、田澤先生の場合はどのようにされますか?
それぞれの治療の場合、空ける間隔はどの位でしょうか?
術後一ケ月後~抗ガン剤とだけ聞いております。
長々申し訳ありません。よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「診断から2ケ月ですので、顕著なリンパ節転移がある中で待つ身に不安です。大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 診断から2カ月なら「大きな変化は無い」と思います。
 
「手術待ちの間、ホルモン療法もできると言われておりますが、必要ないですか?先生ならどうされますか?」
⇒あまり意味はありません。
 私は基本的に「術前ホルモン療法」はしません。
 ただし、患者さんから「待っている間何か治療をしたい」と言う場合には開始します。
「ホルモン療法は抗ガン剤(タキソテールになってからの場合)と放射線と併用可能と理解させていただいておりますが、田澤先生の場合はどのようにされますか?」
⇒ホルモン療法は抗がん剤の「アンスラサイクリン」以外とは併用しています。放射線との併用は全く問題ありません。
 
「それぞれの治療の場合、空ける間隔はどの位でしょうか?術後一ケ月後~抗ガン剤とだけ聞いております」
⇒「抗がん剤開始」⇒(1カ月後)「放射線治療」となります。この中で「アンスラサイクリンの時のみタモキシフェンを休薬」しますが、基本的に「併用」します。