乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5444]
性別:女性
年齢:44歳

いつも拝見させていただいております。

いつも貴重な情報を

本当にありがとうございます。

44歳 6月に左乳房 全摘手術をしました。

充実腺管がん トリプルポジティブ ステージ2A

浸潤径 4.3cm

リンパ節転移 なし

脈管浸潤 なし

グレード 3

ki67 21%

ホルモン感受性 ER 95% PgR 77%

HER2  陽性   2+ FISH+

??術後抗がん剤治療スケジュール  

AC療法 ×4  

ドセタキセル ハーセプチン×4

ハーセプチン

ホルモン療法

AC療法二回目を行った日の夜

体調が悪くなり、意識喪失し

救急で入院しました。

抗がん剤による、低ナトリウム血症 SIADHと

診断されてしばらく入院しました。

とても副作用が辛かったため、私のワガママでAC療法をやめたいと訴え、

主治医の先生も心配して、今後の治療法を色々考えてくださり、

ACは2回で終了し、今後はドセタキセルを4回を6回に増やしましょうと提案していただけました。

AC療法は副作用がとてもひどかったので、

ドセタキセル6回になり、とても気が楽になりました。

(先日、ドセ+ハーセプチン治療をし、副作用が軽くて喜んでます。)

ただ、自分からお願いしておきながら

きついAC治療をやめてしまって、浸潤径も大きいのとグレード3で、大丈夫だろうかと不安になってます。

主治医の先生は、リンパ節の転移がなかったから、

大丈夫でしょう。
と言っていただけました。

Q&A 管理番号:2792 トリプルポジティブの治療、予後について

Q&A 管理番号:5435 トリポジ抗がん剤治療について

Q&A 管理番号:1082  ステージ2の乳がん治療

での先生のお答えを見て安心したのですが、

ステージ2Aとはいえ浸潤径が大きいので当てはまるのか?と心配です。

Q&A 管理番号:214 乳がんのステージ 乳がんの生存率

Q&A 管理番号:5261 術後の病理結果について

?こちらも参考にさせていただきましたが、やはり浸潤径が大きい、グレード3なので質問させてください。

今後の治療法、(非アンスラサイクリンレジメン)でも

大丈夫でしょうか?(もうすでにAC中止してますが。。。汗)

田澤先生のご意見、ぜひお聞かせください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今後の治療法、(非アンスラサイクリンレジメン)でも大丈夫でしょうか?(もうすでにAC中止してますが。」
⇒アンスラサイクリンは当然中止です。

 私なら、(副作用を考慮して)ドセタキセルではなく、パクリタキセルを提案したとは思います。
 ただ「ドセタキセルが楽に感じられた」のであれば、勿論それで構いません。

 ☆ただ(アンスラサイクリンの)不足分をドセタキセルを増やすというのは…
  通常の4回でいいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。