Site Overlay

術後の治療について

[管理番号:3550]
性別:女性
年齢:61才
はじめましてよろしくお願いします
術後の治療についてご相談させてください
4月末に浸潤性乳癌右胸全摘
術後の結果
ホルモン治療5年以上
グレード2
Ki67.26%
リンパ転移なし
しこりの大きさ2.6センチ
現在アミノデックス服用中
主治医は抗がん剤は必要ないホルモン治療だけで良いといいますが、先生も抗がん剤は必要ないと思われますか?
Ki-67とグレードが数値が中間なので心配です
HER2+2fish陰性です
これは針生検の結果で術後の癌細胞ではしていません
針生検で陰性だったので術後の癌細胞での検査は必要ないと言われました
針生検の結果だけで大丈夫なのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT2(26mm), pN0, luminal
「先生も抗がん剤は必要ないと思われますか?Ki-67とグレードが数値が中間」
⇒私も基本的には担当医同様、抗ガン剤は勧めません。
 Ki67は「グレーゾーン」だから、これだけ(ER, PgR, HER2, Ki67)で判断する場合には「luminalA」と考えます。
 最近では、OncotypeDXされる方が増えています。(その場合は、より正確な値というように考えます)
 ただ、(ER, PgR, HER2は、いいとしても)「Ki67は手術標本で病変全体での評価が望ましい」と思います。
「針生検の結果だけで大丈夫なのでしょうか?」
⇒Ki67は「標本全体で評価すべき」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回管理番号3550術後の治療についてで質問いたしました
早速のお返事ありがとうございます
急いでいた為私の書き方が悪く申し訳ありませんでした
Ki67とグレードは術後標本の値です
HER2だけ術前の針生検で初め+
2の値でその後fish検査で陰性になりました
HER2は術前の針生検の結果だけで大丈夫でしょうか?
HER2だけ術後標本で検査はしていません
ホルモン剤の記載を間違えました
アリミデックスです
術後3ヶ月で血液検査(腫瘍マーカー)と胸のエコーを行い異常なしでした
これから6ヶ月ごとに検査と言われましたが6ヶ月ごとの検査はどんな検査が必要ですか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「HER2は術前の針生検の結果だけで大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 ER, PgR, HER2は術前針生検でOK
 KI67は手術標本で要確認
「これから6ヶ月ごとに検査と言われましたが6ヶ月ごとの検査はどんな検査が必要ですか?」
⇒診察超音波、血液検査マーカーで十分です。1年ごとにマンモも撮りましょう。