Site Overlay

左胸のチクチクする痛み

[管理番号:1033]
性別:女性
年齢:32歳
現在32歳です。
2ヶ月ほど前に断乳をしてからたまに左胸の上部がチクチクと痛みがあります。
断乳をした理由が今チクチク痛む部分と同じ場所辺りが授乳中に何度も詰まりを起こし、どんなに食事制限等をしても改善されなかったため、断乳しました。
断乳後一ヶ月で生理も再開しました。
授乳中にも同じ様な痛みがありましたが断乳してからも痛みがあるので心配になりました。触ってもしこりなどはありません。
近いうちに乳がん検診は受けようとは思いますが、子どもが小さく直ぐに行くことができません。
乳がんの可能性はあるのか心配です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「断乳後の痛み」ですね。

回答

「乳がんの可能性はあるのか心配」
⇒症状からは心配ないと思います。
 ホルモン環境の変化からの「乳腺の刺激」だと思います。
 しこりの自覚が無いようですので、暫くは様子をみましょう。