Site Overlay

乳首の色素沈着

[管理番号:6262]
性別:女性
年齢:48歳
はじめまして。
2017年8月に検診でしこりが見つかり、10月に摘出、11月にセンチネルリンパ節生検をして転移はなく、12月と1月にかけて放射線治療を16回照射しました。
今はホルモン療法でノルバテックスを服用しています。
最近になって手術した右胸の乳首に茶色いかさぶたのようなものができました。
もともと陥没乳頭で乳首が見えてないのですが、引っ張ってみるとかさぶたになってるところと色素沈着になっているところもあります。
放射線治療のあとからできたものだと思うのですが、その影響でしょうか?
それと陥没しているので綿棒で触ると耳垢のような汚れ?分泌物のようなものが付きます。
乳首にできるものはあまりよくないとあったので、心配になり田澤先生にお伺いしました。
忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「最近になって手術した右胸の乳首に茶色いかさぶたのようなもの」
「放射線治療のあとからできたものだと思うのですが、その影響でしょうか?」

⇒そう思います。
「乳首にできるものはあまりよくないとあった」
⇒ネットの情報ですか?
 全く誤りです。
 普通に考えてください。