Site Overlay

もう一度病院にいくか迷っています

[管理番号:830]
性別:女性
年齢:24歳
今年の6月、右の乳首の単孔から血液が滲んでいるのを、ブラジャーについていたため気付きました。
3週間程続いたため乳腺外科外来に行き、その日にマンモとエコーを受け、結果は両側に複数の嚢胞があるけど、石灰化はしてない、2ヶ月後も血液が出ているようなら再診してくださいと言われました。
2ヶ月たった今、血液は出ていません。
けれど、検査を受けてからなんだか乳房に鈍い痛みがあるような気がします。(マンモは痛くなかったです)
先生が帰り際「痛くはないんですよね?」って言った言葉が気になって、そう感じてるだけかもしれないんです。
痛いと何かあるんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 単孔性血性分泌ですね。
 例によって、「乳管造影」はされなかったようですね。

回答

「2ヶ月たった今、血液は出ていません」
⇒強く絞ってみましたか?
 もしも「単孔性」に分泌があるようなら、是非受診して(次こそは)「乳管造影」をしてもらってください。
○「痛み」は関係ありません。
 絞っても分泌が無いようなら様子を見ましょう。
 超音波でもマンモグラフィーでも異常が無ければ「分泌が止まってしまえば」それ以上の検査をする事はできないのです (決して無駄なMRIなど撮影してはいけません。お金の無駄です)
 24歳であれば、(血性分泌があったとしても)乳管内乳頭腫(良性)でしょう。