Site Overlay

乳首の違和感

[管理番号:1539]
性別:女性
年齢:44才
ここ、1週間ほど左の乳首に違和感があります。乳輪等がむずむずした感覚や少し突っ張ったような感覚があり、気になります。
しこりなどはないようです。また9月より生理が来ておりません。
乳ガン健診は毎年受けており(触診、マンモ、エコー)今年は3月に受けて異常はありませんでした。生理前などは乳房が張ったり痛みがあったりはありましたがこのような乳首の違和感やむずむず感、突っ張った感はなく、今回は生理もこない状態なので、心配です。
次回の健診まで半年近くありますが、病院へ行った方がいいのか、不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左の乳首に違和感があります。乳輪等がむずむずした感覚や少し突っ張ったような感覚」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 「乳癌の症状」ではありません。
 全く心配ありません。
 
「今回は生理もこない状態なので、心配です」
⇒この発想は『全くの逆』です。
 むしろ「生理が来ない」事は「それらの症状を説明する」意味では安心材料と言えます。
 ★卵巣機能が不安定となると「乳腺には違和感や痛み」を起こし、「子宮には月経異常」を起こすのです。
 
○生理が来ないから「乳癌が心配」というのは「全くナンセンス」です。
 冷静に考えてください。 「生理がこない」=「卵巣が不安定」=「乳腺の刺激症状」なのです。
 乳癌とは全く無関係です。
 
「次回の健診まで半年近くありますが、病院へ行った方がいいのか、不安です」
⇒乳癌の心配をする必要はありません。
 様子を見ましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ここ、1週間ほど左の乳首辺りにムズムズした感覚や突っ張った感覚があります。
位置は乳首のちょっと下辺りです。
今まで生理前に胸が張ったり少し痛みがあったりがありましたが、今回は9月から生理がきておりません。
そんな中で1週間ほど前からこのようなむずむずした感覚や突っ張った感覚の違和感があり非常に不安になっております。
乳ガン健診は毎年3月に受けており(触診、マンモ、エコー)異常なしでした。
次の健診まで、まだ半年近くありますが、検査してもらった方がいいのでしょうか?
すぐに予約も取れない中で今までにない違和感にとても不安です。
乳首周りのむずむずした感覚、突っ張ったような感覚は乳ガンに関係してるのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳房痛や違和感」ですね。これは(乳癌を疑う症状ではなく)「女性ホルモンによ
る刺激症状」です。

回答

「1週間ほど左の乳首辺りにムズムズした感覚や突っ張った感覚」
⇒これは乳癌の症状ではありません。
 あくまでも「女性ホルモンによる刺激症状」といえます。
 
「今回は9月から生理がきておりません」
⇒(年齢やストレスから)卵巣機能不全となっているようです。
 「1週間ほど左の乳首辺りにムズムズした感覚や突っ張った感覚」の原因の可能性
が高そうです。
 
「次の健診まで、まだ半年近くありますが、検査してもらった方がいいのでしょうか?」
⇒様子を見てもいいと思います。
 決して「乳癌を疑う症状」ではないのです。
 「シコリが無いか?」自己検診が重要です。
 
「乳首周りのむずむずした感覚突っ張ったような感覚は乳ガンに関係してるのでしょうか?」
⇒関係無いと思います。
 乳癌には「そんな作用」はありません。
 「女性ホルモンによる刺激症状」と考えるのが妥当です。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

先日はお返事ありがとうございました。
あれから様子をみていますが、突っ張ったような、ムズムズした感じ等の違和感が、以前より気になるというか酷くなっております。
夜中に違和感で目が覚めたり仰向けになったら、胸が(左胸)が徐々に広がって行く感覚に加え、突っ張ったような感じや何かがあるような感じがあります。
また入浴後、下着を着けずに衣服を着ると、左の乳首が擦れるような感じでかなり気になります。
乳ガン以外に考えられる病気はないでしょうか。
改善されずやはり心配になってきます。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「気になる症状が続いている」との事、御心配な気持ち、お察しします。

回答

「突っ張ったような、ムズムズした感じ等の違和感」「胸が(左胸)が徐々に広がって行く感覚に加え、突っ張ったような感じや何かがあるような感じ」「左の乳首が擦れるような感じ」
⇒こんな病気はありません。
 安心してください。
 我々医師は「どんな病気があり、どのような症状があるのか」解っています。
 質問者の様な症状を起こす「心配な病気」は全く想像する必要は無いのです。