Site Overlay

乳首周りの痛みについて

[管理番号:5065]
性別:女性
年齢:31歳
はじめて質問させていただきます。
3日前から机にもたれかかった時など、当たった時に右乳房の乳首周りがキリキリと痛むようになりました。
痛みは30秒ほどで治ります。
左乳房はそんなことはないのですが、押すと乳首が少し痛いかな?というくらいです。
出産するまでは生理前になると、乳房が大きくなり乳首も敏感になり擦れると痛かったです。
乳首の痛みはその頃の痛みと似ています。
キリキリとはしなかったですが…
出産後、生理前の乳房の変化はないのですが、それは普通のことでしょうか?
今の痛みは何でしょうか?すぐに検査した方がいいのでしょうか?
最近ストレスと寝不足からか、体調を崩し食欲不振、胃もたれや頭痛などが続いていました。
やっと普通に食べれるようになり体調も戻っていたのに乳房に症状がでてきて心配です。
いままで乳がん検診などはうけたことがありません。
31歳です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも乳房痛を乳がんと結び付ける事自体、全く必要ありません。
「乳首周りがキリキリと痛む」「出産後、生理前の乳房の変化はないのですが、それは普通のことでしょうか?」
⇒その通り、「全く普通のこと」です。
「今の痛みは何でしょうか?すぐに検査した方がいいのでしょうか?」
⇒同考えても「卵巣が不安定(原因として、出産後のホルモン変化やストレス)だから」女性ホルモンにより刺激されているからです。
 検査は不要です。
「最近ストレスと寝不足からか、体調を崩し食欲不振、胃もたれや頭痛などが続いていました。やっと普通に食べれるようになり」
⇒ここに「答え」があります。
 卵巣の分泌不全です。
 変な心配は今すぐ止めましょう。
「体調も戻っていたのに乳房に症状がでてきて心配」
⇒乳房痛は「乳がんの症状ではない」のです。
 暫く様子を見ていると、(卵巣が安定化し)治まると思います。
 安心して、暫く様子を見ましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前質問させていただきました。
回答いただきありがとうございました。
あれから乳首周辺に2,3個柔らかいしこりが出来てしまいました。
よく動き、つまむと痛いです。
入浴の時に気をつけて見ていました。
何もないなと思った次の日の入浴時、しこりが現れていました。
乳腺外科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ触診してもらいに行きました。
触診で調べた結果、異常なところはなくそのしこりのみでした。
ですが、原因は教えてもらえず、乳腺外科を紹介していただけることとなりました。
その日を待てばいいのですが、2週間も先なので不安で不安で仕方ありません。
先生の言うように乳房の痛みは女性ホルモンの関係だとは理解したのですが、しこりができることがあるのでしょうか?それも昨日今日のスピードでできるものなのでしょうか?
本当にわたしの場合はホルモン関係が原因なのでしょうか?
原因がホルモン関係の場合、このしこりはなくなるものでしょうか?
不安で不安でたまりません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「しこり」として外来受診されて、私が触診すると「極めて普通の乳腺を摘んでいるだけ」ということが殆どです。
特に、報道等で不安に曝されると「急にシコリを心配する人が増える」ことは間違いありません。
「乳首周辺に2,3個柔らかいしこりが出来てしまいました。よく動き、つまむと痛いです。」
⇒おそらく、腫瘍ではなさそうです。
 そもそも「同時に2,3個」というところがその根拠になります。
「昨日今日のスピードでできるものなのでしょうか?」
⇒つまり、「それが答え」だと思います。
 「昨日今日のスピードでできる腫瘍はありません」
 そういうことです。
「本当にわたしの場合はホルモン関係が原因なのでしょうか?」
⇒どう考えても、そうです。
「原因がホルモン関係の場合、このしこりはなくなるものでしょうか?」
⇒おそらく正常な乳腺を「触知」しているのだと「推測」します。
「不安で不安でたまりません。」
⇒私には全く不安な要素は見当たりません。
 2週間後にエコーして確認してもらいましょう。