乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2970]
性別:女性
年齢:33歳

初めまして。

11月に乳がん検診でエコーしました。

良性所見有だが、異常なしの結果でした。

4日ほど前から右胸のみが痛く、雑巾がけとかをしていたため筋肉痛かな?と、思っていたのですが、
それから日に日に乳首の辺りが痛い気がしてきました。

一昨日くらいからうつ伏せになったり、寝返りの時にも痛くなる感じです。

痛み的には刺されるような痛みと言うかカーっと熱くなる感じの痛みで
階段降りたりの振動でも痛みが走ります。

かなり痛くてしばらく動けません。

見た目には変化が感じられないのですが…
擦れると痛みが出る感じなので結構ギチギチに締め付けているのでそれも良くないのかな?と思っています。

江戸川区に住んでいることから
先生のいらっしゃる江戸川病院の乳腺外科に行こうかとも思っているのですが、
このような症状で行っていいのか悩んでいます。

このような状況でガンなどの可能性はありますか?
もしなければ何が考えられますか?
只今排卵期なのですがそれも関係あるのでしょうか?

妊娠、出産経験なし。

妊娠希望中ではあります。

お忙しいと思いますが不安なので回答お願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳房痛については、このQandAを「端から端まで」注意深く読んでもらうと(2900以上となった今では、それ自体不可能な気もしますが…)実に沢山の方が悩んでいることが解ります。
実際の外来診療の場では、「更にそれ以上の乳房痛の訴え」を聞いている私にとっては「全く気にならない」症状なのですが、やはり「本人にとっては、とても気になる症状」なのだとは理解しています。

「4日ほど前から右胸のみが痛く」「乳首の辺りが痛い」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。

 特に「乳頭周り」は「乳管が集まっている」ので「乳房痛の好発部位」です。
 

「一昨日くらいからうつ伏せになったり、寝返りの時にも痛くなる」「感痛み的には刺されるような痛みと言うかカーっと熱くなる感じの痛みで階段降りたりの振動でも痛みが走ります。かなり痛くてしばらく動けません。」
⇒まさに「典型的な女性ホルモンによる刺激症状」です。

 心配いりません。
 

「このような状況でガンなどの可能性はありますか?」
⇒症状からは「癌の可能性は全く無い」と言えます。

 典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 

「もしなければ何が考えられますか?只今排卵期なのですがそれも関係あるのでしょうか?」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。

 女性ホルモンの過剰分泌刺激による「正常乳腺の刺激症状」なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。