Site Overlay

左乳首にいぼのような出来物があります。

[管理番号:2508]
性別:女性
年齢:48歳
いつからか分かりませんが、左乳首にいぼのような出来物があります。
乳首の上に、5ミリ四方くらいの小さい乳首が乗ってるような感じです。
皮膚科では「問題ない、授乳の邪魔とかならすぐ取れる」と言われました。
授乳もないので、ほっといていいのかな、と思いましたが、
乳首に出来るパジェット病なのか?と不安になりました。
乳首周辺がかゆいことは今までもあって、テレビで乳首も保湿した方が
良いとのことだったので、乳液など塗っていますが、かゆみもパジェット病の症状のようで心配です。
乳首から分泌物などは両方ともありません。
しこりもないと思います。
毎年乳がんの検査は受けています。
前回は1年前で超音波をしてもらいましたが、
全然乳首の出来物について何も言われませんでした。
私も乳首の出来物についてはその時あったのかどうかも覚えていません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左乳首にいぼのような出来物」「乳首の上に、5ミリ四方くらいの小さい乳首が乗ってるような感じ」「皮膚科では「問題ない、授乳の邪魔とかならすぐ取れる」
⇒ただの「soft fibroma」などでしょう。
 全く心配ありません。
 
「乳首に出来るパジェット病なのか?と不安になりました。」
⇒全く違います。
 パジェットは乳管開口部の「糜爛」です。
 是非、「今週のコラム」5回目 最初は乳頭なのです をご覧になってください。
(決してイボではありません)
 
「乳首周辺がかゆい」「かゆみもパジェット病の症状のようで心配です。」
⇒パジェットは「乳頭の乳管開口部(つまり分泌液の出る孔)にできる」のです。
 良く観察してください。
 「乳頭周囲」では無いのです。 「乳頭の正面の部分」なのです。
 
○ポリープ状のでき物は気にしない様にしましょう。
 どうしても気になるのなら「皮膚科で摘出」してもらえば済むことです。
 余計な心配をするくらいなら、その方がいいでしょう。