乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5208]
性別:女性
年齢:29歳

授乳中でしたが5月に助産師に左胸のゴツゴツしたシコリを指摘されたので
先生にエコーをして頂き両胸を見てもらい、異常なしと言われました。

そして少し前から右胸の乳輪下にすごく小さいシコリ、5ミリあるかないかくらいのものが気になります。
硬いですが境目ははっきりしていてビーズより少しやわらかいものがはいっているようにさわります。

心配なのでもう一度受診すべきでしょうか?
乳輪の場合はココとはっきりいわないとわかりずらいものでしょうか?
それとも先生は全体を見てくださっていたので問題ないとかんがえてよいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

最近、乳輪下のシコリを気にされる方が多いように感じます。
乳輪下は
1.乳輪腺(モントゴメリー腺)の肥厚が「シコリ」と誤って認識され易い
2.乳管が集まり、(しかも)皮下脂肪が少ない部位なので「拡張乳管や線維化」などが「粒状に」触知します。

上記があるので、(気にする人は)「酷く気にして外来受診」されます。
勿論、「本物の」腫瘍も(確率的に少ないとはいえ)否定できないので、(5mm程度であれば)「自己検診の継続」をお勧めします。
 何故なら、「今後のために、自分の正常な乳腺を認識」しておくいいチャンスだからです。

 暫く自己検診を継続することで、「これは、正常何なんだ!」と「より正しい自己検診への道」が開けることと思います。(勿論、万が一大きくなるような際には病院受診ですが、「その大きさ」では全く急ぐ必要はありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。