Site Overlay

乳の痛みと片側からの分泌物

[管理番号:3300]
性別:女性
年齢:22歳
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
一カ月ほど前から右側の乳だけチクチクしたりズキズキしたりと痛みが
あり絞ってみると白(心なしか黄色いような?)分泌物が1つの穴から出て来ました。
不安になり乳腺外科でマンモグラフィー、エコーで見ていただきましたが異常なしと言われました。
何故痛いのか(痛みはいつまで続くのか)片側の一ヶ所からの分泌物は何なのかが分からずモヤモヤしています。
(本当に大丈夫なのか?)
もともと心配性なので心配のしすぎたとは思いますが気にしすぎでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「一カ月ほど前から右側の乳だけチクチクしたりズキズキしたりと痛み」
⇒それは明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 
「絞ってみると白(心なしか黄色いような?)分泌物が1つの穴から出て来ました。」
⇒正常からすると、これも「ホルモンによる刺激」が関係していそうです。(年齢も考慮して)
 
「不安になり乳腺外科でマンモグラフィー、エコーで見ていただきましたが異常なしと言われました。」
⇒確認することはいいことです。
 
「何故痛いのか(痛みはいつまで続くのか)」
⇒(おそらく)ストレスなどによる「卵巣機能不全による一過性のホルモンの強い刺激」でしょう。
 
 こういう症状は波があり(ホルモンの分泌にも波があるため)、やがて消失(楽になる)はずです。
 
「片側の一ヶ所からの分泌物は何なのかが分からずモヤモヤしています。(本当に大丈夫なのか?)」
⇒これも一過性のもの(痛みの消失と同様に消失する)ならば、気にする必要はありません。
 
「もともと心配性なので心配のしすぎたとは思いますが気にしすぎでしょうか?」
⇒その通りです。
 何ら気にする必要はありません。
 乳房痛が消失してきても、無関係に続き(増えてくる)、更に「2,3カ月間、継続することを確認されたならば」その時初めて「気にする=乳管造影を考慮する」くらいで十分です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生こんにちは。
先日、乳の痛みと片側一ヶ所からの分泌物について質問したものです。
分泌物は軽く絞った感じでは出なくなりました(強く絞ると出てくるかもしれません)
ですが痛みが良くなりません。
心なしか脇の違和感まで出てきてしまい1日の中で痛みや違和感を気にする時間が増えてきてしまいモヤモヤした日々を過ごしています。
ホルモンバランスの崩れが原因だということですが痛みが一ヶ月以上続く事はあるのでしょうか?
これからしばらく痛みは続くのでしょうか?
もう一度病院で見ていただいた方が良いですか?
心配性で何度も質問してしまってすみません、、、。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「心なしか脇の違和感まで出てきてしまい1日の中で痛みや違和感を気にする時間が増えてきてしまいモヤモヤした日々を過ごしています。ホルモンバランスの崩れが原因だということですが痛みが一ヶ月以上続く事はあるのでしょうか?」
⇒勿論、あります。
 質問者は「何を心配」されているのでしょうか?
 この症状が「乳癌が原因」と思っていますか?
 全く心配ありません。(乳房痛は乳癌の症状ではありません)
 典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「これからしばらく痛みは続くのでしょうか?」
⇒年齢からすると(30代後半~40代に多い、年齢的な卵巣機能低下ではなく)ストレスなどによる「一時的な卵巣分泌の不安定」からきていると想像します。
 あくまでも一時的なものです。
「もう一度病院で見ていただいた方が良いですか?」
⇒不要です。
 乳房痛で病院を受診しても(乳腺外科でマンモ、エコーなどしてもらったばかりでは)医師を困らせるだけです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生おはようございます。
以前乳の痛みと片側からの分泌物で質問させて頂いたものです。
相変わらず痛みがありましたが気にしすぎないように生活しておりましたが、痛みが酷くなり生理中にもかかわらず痛みが激しいので不安になり、久しぶりに絞ってみるとやはり右側の1つの穴から白いような透明のような黄色いような分泌物が出てきて凄く不安になってしまっています。
結構長い期間症状が改善しないですしこれはもう一度病院で見ていただいた方がいいのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「結構長い期間症状が改善しないですしこれはもう一度病院で見ていただいた方がいいのでしょうか?」
⇒前回の回答からは、それ程長くは経ってはいません。
 「痛み」が不安の素となっているのだとは思いますが、心配しているのが「乳がん」だとしたら考え過ぎです。
 そんな乳癌などないのでご心配なく。
○しこりが気になるようなら「受診してもいい」でしょう。