Site Overlay

乳房

[管理番号:1232]
性別:女性
年齢:37歳
はじめまして。
よろしくお願いします。
最近、お風呂の中にある鏡で気がついたのですが、
左の乳房は、少し入り込んだような感じで、少し上を向いています。
右の乳房は、普通で少し下を向いています。
乳癌もしくは、他の病気があるのでしょうか?
早く病院を受診したほうがいいのでしょうか?
ちなみに左の胸に嚢胞があり、経過観察中です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左の乳房は、少し入り込んだような感じで、少し上を向いています」
この表現だけでは「単なる左右差」なのかもしれません。
ただし、「明らかに新しい所見」(今までは、そんな事はなかった)のであれば、要
注意です。
「しこりは触れない」のでしょうか?

回答

「乳癌もしくは、他の病気があるのでしょうか?」
⇒あまり特殊なことを想像する必要はありません。
 「原因不明の病気」など「乳腺には」存在しません。
 「しこり」もしくは「何となく硬い部分」があるかどうか?です。
 ◎それらが、あるようなら「受診して、それが何であるか決着をつける」べきです。
 
 
「早く病院を受診したほうがいいのでしょうか?」
⇒「左の胸に嚢胞があり、経過観察中」ということは「最低1年以内には超音波検査
を受けている」と思いますが、どうでしょうか?
 「定期的にチェックが入っている」のであれば、「急を要する事態」では無いとは
思いますが、「外見上の明らかな変化」や「しこりや硬さ」が有る場合は受診しましょう。