Site Overlay

左乳房しこり、石灰化

[管理番号:2581]
性別:女性
年齢:43歳
初めてご相談します。
昨日5年ぶりに乳癌検診を乳腺専門クリニックにてしました。
触診、マンモグラフィ、エコー検査としたのですが診断の結果、マンモグラフィにて左乳房が石灰化してると言われ、一週間後に細胞を取り検査するとのことです。
5年前に一人目の息子を出産後2ヶ月半後に乳腺炎になり切開をしたのですが、そのときに大きなしこりが残ってしまいました。
2年前に二人目の子を授かり残ったしこりを少しでも小さくする為、完全母乳で育て昨年6月まで2年間あげて断乳し、しこりもだいぶん小さくなりなくなったように思えたのですが、昨年暮れにやはりし
こりがまだあることが分かったので乳癌検診もかねて昨日診てもらいました。
診断の結果、石灰化。。
5年前のマンモグラフィには石灰化は見られず、癌の場合は石灰化が1つにあつまってくるように見えるらしいのですがそんな風にも見えないし、細胞を取って検査してみましょうとのことです。
スゴく不安で癌なんですか?と尋ねたところ、癌じゃない可能性が高いが0%ではないから検査しましょうと言われました。
しこりもありますし、元々あったしこりだとは思うのですが癌の可能性は高いですか?
細胞で癌かどうか分かるのですか?
石灰するとマンモトームする方がいいとネットでは見たのですが細胞でも分かるのですか?
細胞で分からない場合は組織検査にまわされるとも書いてあったのですが細胞をとって分からない癌もあるのですか?
もし、癌となれば進行してるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
石灰化ですね。
「石灰化」が気になると言っておきながら、(ステレオガイド下マンモトーム生検ではなく)細胞診を予定するとは、「何とも理解しがたい」診療と言えます。
 ○そもそも「石灰化」は超音波では見えません。
 「マンモグラフィーでしか見えない」石灰化は(マンモグラフィーを用いて位置を割り出す検査である)「ステレオガイド下マンモトーム生検」でしか「正確な診断はできない」のです。
 
「マンモグラフィにて左乳房が石灰化してると言われ、一週間後に細胞を取り検査する」
⇒(何をターゲットとするのか不明ですが…)無意味な検査と思います。
 
「5年前のマンモグラフィには石灰化は見られず、癌の場合は石灰化が1つにあつまってくるように見えるらしいのですがそんな風にも見えない」
⇒それ程「癌を疑う所見ではない」ようです。
 
「癌じゃない可能性が高いが0%ではないから検査しましょう」
⇒実際、その程度だと思います。
 
「しこりもありますし、元々あったしこりだとは思うのですが癌の可能性は高いですか?」
⇒可能性は低いと思います。
 
「細胞で癌かどうか分かるのですか?」
⇒もしかすると(石灰化では無く)「ご本人の自覚している、もともとあるしこり」
を細胞診するのかもしれないですね。
 
「石灰するとマンモトームする方がいいとネットでは見たのですが細胞でも分かるのですか?」
⇒石灰化は「細胞診」では狙えません。
 
「細胞をとって分からない癌もあるのですか?」
⇒そもそも「石灰化を狙えない」ので、正しく採取されていない可能性が有るので
す。(正しく採取されなければ、診断を間違うのです)
 
「もし、癌となれば進行してるのでしょうか?」
⇒それは、ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

*「再質問管理番号」欄が未入力でしたが、内容から、このページに追加しています。
このページについて、再質問する場合は、問合せフォームの「再質問管理番号」欄に 2581 と入力してください。
ホームページ管理者
 
 
一週間前に左乳房石灰化しこりで質問させていただいたものです。
丁寧な回答をありがとうございました。
今日一週間後に細胞検査と言われて細胞検査をしてきました。
以前、乳腺炎になり切開をしてしこりが残ってしまったと言っていたのですが、今日言っていたところとは違うところだということが分かり、再度ご質問させていただきたいのですが。。
今日、細胞検査した場所は左乳房の外側の上辺りでした。
しこりの大きさは4~5㍉ぐらいらしく、石灰化辺りにできているしこりの細胞検査だと言われました。
先生に癌の可能性は高いんですか?と聞くと、
先週は癌じゃない可能性が高いけど、
0%ではないからと言われ、今日もう一度お伺いすると、分からないね~五分五分だなぁ。と言われました。
良性の可能性もあるんですか?
と聞くと良性の可能性もありますとも言われました。
可能性としてはどうなんでしょうか?
もし癌だとしても早い段階ですとは言われました。
先週は癌じゃない可能性が高いと言われ今日は五分五分と言われとても不安です。
それからもうひとつ、お伺いしたいのですが、昨年8月からオメプラゾールという胃酸分泌を抑える薬を処方され、毎日2回飲み続けているのですが、乳癌となんか関係はあるのでしょうか?
副作用に乳房の腫れと書いてあったのでそれも気になっています。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「しこりの大きさは4~5㍉ぐらいらしく、石灰化辺りにできているしこりの細胞検査」
⇒本当に石灰化であれば、(細胞診ではなく)「ステレオガイド下マンモトーム生検すべき」と思います。
 
「先週は癌じゃない可能性が高いけど0%ではないからと言われ、今日もう一度お伺いすると、分からないね~五分五分だなぁ。」
「可能性としてはどうなんでしょうか?」
⇒この医師のコメントだけから(私が)予測することは、かなり困難です。
 この1週間の間に「癌の可能性が上がった訳では無い」ことは確かです。
 たんに、最初は「念のためだから」と答えていても、その後何度も「癌ですか?癌ですか?」と聞かれると
「癌ではない」と言い切ることができないので「癌かもしれないよ」というようにコメントが変わってきているだけだと思います。
 
「オメプラゾールという胃酸分泌を抑える薬を処方され、
毎日2回飲み続けているのですが、
乳癌となんか関係はあるのでしょうか?」
⇒無関係です。
○心配しすぎないようにして結果を待ちましょう。
 但し、「細胞診で良性」とでたとして、「石灰化の検査」で
本当に「ステレオガイド下マンモトーム生検をしないままでいいのか?」担当医に確認が必要です。