Site Overlay

乳房のしこりについて

[管理番号:1075]
性別:女性
年齢:44歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1158「癌の確率?

 
 
なんども質問してすみません。怖くて落ち着かずまだ質問してしまいました。
二ヶ月前にしこりを自分でみつけて先月、マンモとエコー検査をしました。
マンモではまん丸いしこりがありエコーでは少し形の悪いしこりがありました。
再検査をした方が良いと昨日は紹介先の病院に行きました。持って行った画像を見てエコーの画像が気になるのでいちよ生針検査をする事になりました。癌の確率が高いと‥でも触検の時はよく動くね~形も丸いね!ツルツルしてるし‥とでも癌の確率は高いと言われたのですがエコー検査マンモ検査触検とどれが1番信用できますか?
しこりを触ると潰れるような‥もちろん中身は出ませんが形が変わるくらいつぶれます。触ったばっかりは大っきいような感じですが触っていると周りがブチプチ潰れるような感じでしこりが小さくなるように感じます。
癌の可能性は高いですか?またもし生針の結果で癌の診断が下された場合先生にも診ていただきたいのですが診察してもらうことは可能ですか?しこりの大きさは1センチちょっとと言われました。早期発見になりますか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
「エコー検査マンモ検査触検とどれが1番信用できますか?」
⇒エコーです。
 触診はあくまでも「ここに何か有りそう」ということを見逃さないためのものです。
 「触診で気になるところ」は『最低限、エコーで確認』が必要です。
 マンモグラフィーもあくまで「スクリーニング検査」です。
 「この辺りにしこりがありそう」となれば、『その部位をエコーで確認』が必要なのです。
 ○結局、「エコーが画像診断の鍵」なのです。(MRIは診断には全く不要です)
 
「癌の可能性は高いですか?」
⇒触診では「鑑別は困難」です。
 やはり(エコー画像で)「癌の確率が高い」との所見であれば、「その所見を尊重すべき」だと思います。
 
「もし生針の結果で癌の診断が下された場合先生にも診ていただきたいのですが診察してもらうことは可能ですか?」
⇒勿論です。
 但し、江戸川病院の外来は混んでいて(普通には)予約が取りずらいので、秘書に連絡してください。
 もしくは「メディカルプラザ市川駅」でもOKです。(こちらは比較的予約が取り易いようです)
 
「しこりの大きさは1センチちょっとと言われました。早期発見になりますか?」
⇒早期です。
 早期で有ればある程、「初期治療が重要」です。
 是非、根治を狙いましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2 しこりについて】

先生お返事ありがとうございました。
先生から返信をいただく前に明日検査予定だった病院をキャンセルして先生の所を予約しました。やはり早くて連休明けでした。
先生のお返事を見てやはり癌の可能性が高いと思いました。
でも今までの病院で検査をするのはあまり説明がないのに進んで行くので怖くて不安な毎日でした。でも先生の所を予約したら少しほっとした自分がいました。
もちろん先生に診察していただき癌じゃないと言っていただくのが一番ですがもし癌だったら先生にお任せすれば安心だと‥
もし癌の可能性が高く診察していただいて次の検査をした方が良い場合はその日に生針ですか?
検査結果はどれくらいで出ますか?
そして手術などどれくらいでできますか?
もちろん検査してみなくてはわからないと思いますが‥
どのように進んで行くのかなぁ?と‥
今、前の病院にマンモとエコーの画像を貸してくださいと聞いているのですがもし貸してもらえなくても大丈夫ですか?数日で返事がくるのですがマンモは回数をなんどもやって大丈夫ですか?
早期発見できた癌なら手術入院はどれくらいですか?
そして先生よろしくお願いします
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 予約していただきありがとうございました。
 でも「早くて連休明けでした」というのは、「病院代表からの予約」ですか?
 確かに、通常の予約枠は一杯になっていますが…
 秘書室で取りなおしてもいいとは思います。
 「乳がんプラザで、事情が解っている方のための特別枠」があります。

回答

「もし癌の可能性が高く診察していただいて次の検査をした方が良い場合はその日に生針ですか?」
⇒勿論です。
 癌の疑いがあれば、針生検(通常のバネ式よりも、マンモトーム生検の方を選択します)はそのまま(当日)行います。
 微妙な病変の場合には「ご本人に選んでもらっています」 
 ○「また受診する」よりも「その日の内に、生検してしまう方が患者さんにとっては楽」だと思って診療しています。(癌を疑う場合には、そもそも急ぐのが当然です)
 
「検査結果はどれくらいで出ますか?」
⇒癌を疑う場合には「至急」というオーダーで8日後位で「結果がでます」
 そうでもないものは通常オーダーとなり「2週間」みてもらっています。
 そのようにしないと、「病理医の負担が大きい」のです。(皆さんに協力してもらっています)
 
「そして手術などどれくらいでできますか?」
⇒その時期によって異なりますが…
 1カ月半待ちという状況です。
 「可能な限り、お待たせしない様に、枠を広げる」努力をしているところです。
 
「前の病院にマンモとエコーの画像を貸してくださいと聞いているのですがもし貸してもらえなくても大丈夫ですか?」
⇒大丈夫です。
 その際には当院で「マンモグラフィ―を再撮影」させてもらっています。
 エコーは私自身が行うので不要です。
 
「マンモは回数をなんどもやって大丈夫ですか?」
⇒低被爆線量なので、全く問題ありません。
 
「早期発見できた癌なら手術入院はどれくらいですか?」
⇒当院では3日間(2泊3日)です。(乳房切除となると4日間としています)
 
 

 

質問者様から 【質問3】

お世話になっています。
市川の予約をとっていただきました。
お電話でとても親切に対応していただきました。
先生だけではなくスタッフも良くて安心しています。
診察も怖いですが先生に全てお任せしょうと思いました。
ただ頑張りますがマンモトーム?怖いです。
多分先生じゃないと逃げ出したいくらいですが自分のいのちを守るため頑張ります。
よろしくお願いします
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
マンモトームは「吸引時に(掃除機の様な)音が出ます」が、怖いものではありませ
ん。
先日、患者さんから「歯医者のドリルの方が余程怖い」と感想が有り、その通りだと
思いました。
市川のスタッフ(看護師)は非常に慣れているから、スムーズで「江戸川より環境は
いいくらい」です。
心配ないですよ。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

お世話になっています。
今日マンモとエコー画像を借りてきました。
その時に最初にかかった病院の紹介状を渡されました。内容です。
マンモグラフィ右乳房
腫瘍あり
形状‥分葉形
辺縁‥境界明瞭
濃度‥高濃度
石炭化‥あり
明らかに良性石炭化
カテゴリー判定‥3
超音波音波読影
乳癌の疑い
サイズ長径16×短径11×高さ8mm
形状‥円形
内部エコー‥底‥均質
境界部‥平滑
dynamimc test‥中間
カテゴリー判定4
乳がん疑いと書いてありました。
左にも聞いていませんでしたが繊維腺腫があると書いてありました。
これだけではもちろんわからないと思いますが先生から見てどうでしょうか?
紹介して頂いた病院では周り触診をせず癌の疑いが高いと言われました。
先生のところでこの腫瘍がなんなのか?早く知りたいです
癌ではない他の病気も考えられますか?
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
内容は解りました。
以前の回答にも記載したように(腫瘍が何であるかという)「質的診断」はマンモグ
ラフィーよりも超音波が優先します。
その意味では
マンモグラフィーと超音波は「ほぼ同一の所見」ながら(マンモではカテゴリー3に
対し)超音波ではカテゴリー4だと言う事に注目すると、
「乳癌の疑いの方が若干高い」と言えます。
♯ カテゴリー4とは「癌の可能性が半数よりは強い」と考えてください。
ただ、これはあくまで「最初にかかった病院での診断」なので、私自身の診察ではど
うなのかは不明です。

回答

「癌ではない他の病気も考えられますか?」
⇒「腫瘍である」事は間違いないようです。
 腫瘍の場合、他には「葉状腫瘍」「線維腺腫」などがあります。
 ただ、鑑別のためには「組織診断するべき」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

前の質問の返事がまだなのにまた気になって質問してしまいました。
マンモトームをやった方右は痛みも治まってきて触るとしこりがどこにあるか?わか
りません。でも米粒みたいなプチプチしたしこりというか脂肪みたいなものがたくさ
ん触れます。あとしこりというか何かの塊みたいなものがあります。
これが癌の疑いがあったしこりなのかなぁ?とマンモトームをしてもらう前もよく動
くしこりでしたが横になって触るとみぎの下の方でしこりを触れたのですが今は、そ
の塊みたいなものは左の上の方にありあの丸いしこりはわからなくなってしまいまし
た。わたしが見つけられないだけなのか?それともマンモトームで削れる?摂る?と
しこりの形が変わったり場所が変わったりしますか?
この米粒みたいなプチプチするものはなんですか?
癌が散らばったのかなぁ?心配で‥変な質問すみません。
左の生針の方が少し腫れていて内出血していますが痛みは治まってきました。
今は痛みよりも癌の恐怖の方が強く毎日泣いてばかりです。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
前回の回答が「システムメンテナンス中で、未掲載」のようなので、この回答と一緒
に掲載します。

回答

「マンモトームで削れる?摂る?としこりの形が変わったり場所が変わったりしますか?」
⇒場所は変わりませんが、形は相当変わります。
 「摘出される組織量が圧倒的に大きい」ので「(もともと)張りのあったしこり」
も「(削られて)扁平」になります。
 平べったくなると「触知しずらくなる」のです。
 ★今回、私は「癌の可能性が70%と言いました」が「一方の30%で乳管内乳頭腫も
除外できない」と考えています。
 これらは結構、鑑別が難しい場合もあるので「検査する材料は多ければ多いほど
いい」のです。
 
「この米粒みたいなプチプチするものはなんですか?」
⇒周りの正常組織です。
 
○癌が散らばるなどの心配は一切不要です。
 もともと「質問者が気にしていた」周りのプチプチは癌とは無関係なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問6】

先生回答ありがとうございます。
まだ心配で落ち込み毎日ですが先生のおかげで少し落ち着きました。
マンモグラフィーのしこりの場所ですが最初に撮った病院の画像と次にいった
データの画像としこりの場所が違うように感じたのですが気のせいなのでしょうか?
きっと撮り方で変わるのですね。
次の診察日はまた私一人で行こうと思っていますが主人も自分の病院の通院の日なの
で‥でも前にかかった病院はあまりよくない《癌のとき》は連絡をするので誰か家族
と来てくださいと言われたのですが先生の所も連絡とかきますか?
手術になる場合その日に色々決めるのでしょうか?
マンモトームをやった所は両方内出血はしていてたまにズキッと痛むときはあります
が痛みはほぼなくなりました。
本当に先生にマンモトームやってもらってよかったです。
あと一週間不安ですが結果を待ちます
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
幾らか落ち着きを取り戻していらっしゃるようで何よりです。

回答

「マンモグラフィーのしこりの場所ですが最初に撮った病院の画像と次にいったデー
タの画像としこりの場所が違うように感じたのですが気のせいなのでしょうか?」
⇒ご本人のおっしゃるように「撮り方で変わる」のです。
 乳房は柔らかいので「挟み方」によって随分位置はズレます。
 
「次の診察日はまた私一人で行こうと思っています」
⇒それで全く構いません。
 
 最近は「ご家族がお忙しく」お一人でいらっしゃる方が大部分です。
 
「《癌のとき》は連絡をするので誰か家族と来てくださいと言われたのですが先生の
所も連絡とかきますか?」
⇒特にそのような事はしていません。
 (もしも癌だったとして)「電話連絡で(癌と)伝える内容ではない」と、むしろ
思います。
 
「手術になる場合その日に色々決めるのでしょうか?」
⇒その通りです。
 乳房MRIや術前検査などの予定を決めたり、(術式はMRIの結果を確認の上、決める
としても)「手術日を確定させる」ことは可能です。
 
「あと一週間不安ですが結果を待ちます」
⇒心穏やかにお待ちください。
 現時点では、私自身も「結果は知らない」ので、これ以上のコメントはしません。
 落ち付いてお待ちいただければ幸いです。