Site Overlay

乳房の痛み、違和感が続いていて心配です。

[管理番号:2349]
性別:女性
年齢:30歳
1ヶ月半程前から左胸に痛みや違和感が続いています。
たまに右にもあります。
月経周期とは関係ない痛みです。
去年の9月にも乳房の痛みや違和感があり、乳腺科を受診しました。
触診、マンモグラフィー、エコーをしてもらいました。
マンモグラフィーでは、石灰化がいくつかありましたが、問題なし。
エコーも問題なしでしたが、先生からは「立派な豹紋様だから乳腺症だよ。これからも痛みがあると思う。
あまり痛いようなら治療もできます。」と言われました。
それからすぐ痛みや違和感は気にならなくなりましたが、去年の年末からまた気になり始め、1ヶ月半程経った今も痛みや違和感が続いています。
生理が終わってから自己検診してみましたが、なでるように触ってもしこりはない気がします。
ただ強めに触ると、グニグニした平べったいものがあります。
これは大きさが違いますが両胸にあります。
乳がんのしこりでしょうか?
9月に検査で何もなかったのに、短期間で大きくなるのでしょうか?また病院を受診した方が良いでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1ヶ月半程前から左胸に痛みや違和感」「月経周期とは関係ない痛み」「去年の年末からまた気になり始め、1ヶ月半程経った今も痛みや違和感」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 乳癌と結び付ける必要はありません。
 
「ただ強めに触ると、グニグニした平べったいものがあります。これは大きさが違いますが両胸にあります。」
⇒正常乳腺だと思います。
 
「乳がんのしこりでしょうか?」
⇒違いそうです。
 
「9月に検査で何もなかったのに、短期間で大きくなるのでしょうか?」
⇒正常乳腺だと思います。
 
「また病院を受診した方が良いでしょうか?」
⇒自己検診の継続でいいと思います。
○乳房痛は乳癌の症状ではありません。
 それを結び付ける必要は全くありません。
 それよりも自己検診です。
 「そのぐにゃぐにゃした平べったいもの(正常乳腺だと思いますが…)が自分の手になじむまで自己検診の継続」をお勧めします。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前質問をさせていただいてから1ヶ月程経ちましたが、左胸の乳房痛が治りません。
去年の年末から2ヶ月半続いています。
しかもここ3.4日ほど脇の下に違和感や痛みを感じるようになり、腕も少し違和感、痛みを感じていてとても心配です。
脇の下にはしこりはないし、はれてもいないように思います。
また、上から見ると左の乳首のすぐ右が凹んでいるように見えることがあります。
いつもではなくたまにです。
鏡で見ると凹んであるようには見えないし、触ってもすぐ下にもしこりはなく、凹みを触るとすぐ元に戻ります。
先週妊娠していることが発覚して、さらに心配になり乳腺内分泌外科に電話をしたのですが、大変混んでいるらしく、3週間先の予約しか取れず、心配で質問してしまいました。
こんなに長く乳房の痛みは続くものなのでしょうか?
半年前の検査で異常なしでしたが凹みや脇の下、腕の違和感や痛みは乳がんが進行しているからでしょうか?受診まで時間があり心配です。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
どうしても乳房痛は気になるようですね。
我々乳腺外科医からすると「乳房痛から乳癌を連想することは決してありません」
「以前質問をさせていただいてから1ヶ月程経ちましたが、左胸の乳房痛が治りませ
ん。去年の年末から2ヶ月半続いています。」
⇒卵巣が不安定となっている原因として、「ストレス」もあります。
 あまり「心配しすぎること」が結果として「ストレス」となり、悪循環を生んでいる様に思います。
 
「しかもここ3.4日ほど脇の下に違和感や痛みを感じるようになり、腕も少し違和
感、痛みを感じていてとても心配」
⇒全て「女性ホルモンによる刺激症状」の典型的なものです。
 ○逆に言えば、「そんな症状を起こす、病気はありません」
 
「先週妊娠していることが発覚して」
⇒ここが原因のようです。
 妊娠によるホルモン環境の変化が「卵巣機能に影響」を及ぼしている様です。
 全く心配ありません。
 
「さらに心配になり」
⇒なぜ「さらに心配になる」のですか?
 ホルモン環境の変化を起こす原因として「原因が解ってほっとする」べきだと思いますが…
「こんなに長く乳房の痛みは続くものなのでしょうか?」
⇒卵巣機能が不安定となれば長期間となります。
 
 
「脇の下、腕の違和感や痛みは乳がんが進行しているからでしょうか?」
⇒絶対に違います。
 それは何を想像しているのですか?
 「乳癌が進行して、脇の下や腕の違和感を引き起こしている」と考えているのですか?
 
 ○前回も回答したように「明らかなホルモンによる刺激症状」です。
  そんな症状を引き起こす病気はない(乳がんも含めて)のでご安心を。