乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2682]
性別:女性
年齢:37歳

こんにちは。

今まで気にしたことなかったのですが、最近乳房の張りと大きさが違うことが気になり始めました。

17年前、乳房痛があり、20歳から乳腺症と診断され、半年に一回は乳腺外来を受診しています
3月初旬にも受診してきたばかりです。

その時は気にならず医師に質問もしませんでした。

左側がやや右にくらべ1.3倍位大きく張りが強いです

左側が乳腺症症状が強く、ゴツゴツしていると言われています。

痛みは左乳房のみに生理前にたまにあります。

左側に、センイ腺腫一つあり、
その他にも5個ぐらい、大きさをはかって経過をみている良性のしこりがあります。

右は、乳腺変化はそれほどなく、
嚢胞が一つと良性のしこり一つ程度です

二歳になる息子が完全母乳で育て、
今は二、三日に一回程度おっぱいを飲んでいます。

右の乳房ばかり好んで吸っていて、
授乳期間は右乳房が1.5倍位に大きかったのですがいまでは縮小し、逆転してしまいました

張りや乳房の大きさに左右差があることはありますか?

このような症状で、悪性などの病気がかくれていたりしますか?

次回は夏に受診しようと思っていまさしたが早めに行ったほうがいいですか?

お忙しい中、お手数かけますがよろしくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

人間の体には「左右対称」なものなど何一つなく、その中でも「乳房は、最も左右差が大きくなりやすい」と言えます。
気にしない様にしましょう。
 

「左側がやや右にくらべ1.3倍位大きく張りが強い」
「左側が乳腺症症状が強く、ゴツゴツ」
「張りや乳房の大きさに左右差があることはありますか?」
⇒全く気にする事はありません。
 

「このような症状で、悪性などの病気がかくれていたりしますか?」
⇒ありません。
 ご安心を。
 

「次回は夏に受診しようと思っていまさしたが早めに行ったほうがいいですか?」
⇒不要です。

 「3月初旬にも受診してきたばかり」なのだから、信用してあげましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前、一度質問させて頂きました。
丁寧に相談にのって頂きありがとうございます。

追加で教えていただきたいのですが、乳腺症・センイ腺腫がある場合どれぐらいの頻度で定期受診すれば、異常の早期発見につとめることができますか?

癌はエコーでどれぐらいの大きさから見つけることができるのでしょうか?

自分は17年前から乳腺症と言われ、現在37歳です。

左側にセンイ腺腫一つ(細胞診スミ。

7年ぐらい大きさは変わっていません)と良性のしこりが五つぐらい大きさをはかっているものがあります

右は嚢胞一つと良性のしこり一つ程度です

しかし、受診の度にここにも乳腺の変化があるねって言われて、場所が固定されていないように思います。

自分でも受診した時、医師から指摘された、しこりの場所・大きさを把握しておこうと思っていますが、あまりにも多数ありむずかしいです

このような状態でも、自己検診し、しこりの場所・大きさを常に観察したほうがいいですか?

多数ふれるので触るたびに不安になります。

増えたのかなと心配になり、エコー受けてから2か月しかたっていないのに受診したり。
行っても悪性のものはないので大丈夫ですと言われ帰ってきますが。

小指の先端のような滑らかな球形が至るところにふれます。

癌だとどのようにふれますか?

それと一回受けた検査は、組織診ではなく、細胞診でした。
7年前から大きさが変わってないということは悪性ではないと思っていいですかね?

マンモグラヒィーは36歳の時に受けています

質問多数で申し訳ありません

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「乳腺症・センイ腺腫がある場合どれぐらいの頻度で定期受診すれば、異常の早期発見につとめることができますか?」
⇒「乳腺症や線維腺腫」は無関係です。

 それらの「有る無し」にかかわらず「検診は1年に1回」受けましょう。
 ただ、「早期発見にこだわるのならば、信頼できるところで半年に1回超音波してもらえれば十分です。
 

「癌はエコーでどれぐらいの大きさから見つけることができるのでしょうか?」
⇒最低3mmは必要です。
 

「このような状態でも、自己検診し、しこりの場所・大きさを常に観察したほうがいいですか?」
「多数ふれるので触るたびに不安」
⇒自分の本来の状態に「慣れる」ことです。
 

「癌だとどのようにふれますか?」
⇒石ころのように触れます。
 

「それと一回受けた検査は、組織診ではなく、細胞診でした。7年前から大きさが変わってないということは悪性ではないと思っていいですかね?」
⇒その通りです。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

21歳のとき、今から16年前にセンイ腺腫が出来、2ヶ所切除しました。

病理の結果はセンイ腺腫でしたが、数年してから切除した部分にまたセンイ腺腫が出来はじめました。

センイ腺腫はその場所以外にも多数(細かくみると7つぐらい両側にしこりあります)でき、乳腺症とも言われています。

たまたま葉状腫瘍と調べたら、再発すると書いてあり、今になり心配になりました

その場所(2ヶ所とも)には全体が三センチぐらいのうっすらとした乳腺の変化がありで、中には2つ並列で六ミリのものが並んでいます。
(6ミリのものははっきりとしています)

数年前から大きさは変わっていません。

このような状態で、葉状腫瘍の可能性はありますか?切除した部位付近なので心配です。

急激な増大がなければ様子観察でいいですか

17年前から同じ医師に継続してみてもらっています

3ヶ月から半年に一回はエコーで観察してもらっています

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「長い経過」と「多発」ということからは「葉状腫瘍というよりは、線維腺腫」の可能性が高そうです。

「急激な増大がなければ様子観察でいいですか」
⇒その通りです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。