乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5470]
性別:女性
年齢:33歳

初めて質問させていただきます。

33歳、妊娠経験ありません。

先週土曜日に右側下着の乳頭部分が濡れてるような感覚があり、帰宅後
見てみると1センチ幅の血が乾いたあとのような茶色いシミになっていました。

(少し前にも濡れてるような同じ感じがあったのですが、その時は下着が
黒い物だったので分泌液が出たか、または色は分かりません。)
いつの間にか分泌液が出ており、また絞っても出てこないので単孔性か多孔性かは分かりません。

土曜日に血が出てからは今日まで血が出てる形跡はなく、両側とも乳頭を絞っても何も出てきません。

その他症状は時々右側だけチクチクした痛みがあります。

三年前右側に線維腺腫ありと診断されており、半年ごとにエコーとマンモの経過観察してます。

本日かかりつけの乳腺外科に診察に行き触診、マンモ、エコーをしてもらいましたが、右側の線維腺腫以外には異常は見当たらない。

血が出たという事で念のため総合病院を受診したほうがいいと言われました。

血が出る症状は乳管内乳頭腫とよく目にしますが、エコーで分かるものなのでしょうか?
現在分泌液が出ていないので乳管造影検査はできないとおもいますが、
このような状態でエコー、マンモ共に異常ない場合、他にどのような検査があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者には是非、
『今週のコラム 88回目 「分泌は継続期間こそ重要」それが鍵なのです。
『今週のコラム 79回目 血性分泌で半年以上(前医で)経過観察されている場合、今からでも遅くありません。早期発見が重要なのです。
『今週のコラム 71回目 『乳管内の腫瘍を想像させる分泌なのかだけが重要』なのです。
『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。
これらを読んでもらいたいと思います。

○特に重要なのは「継続」です。『浮きの方から沈んでくれる』のです。決して(自分で竿を振り回して)無理やり浮気を静める必要はありません。

「現在分泌液が出ていないので乳管造影検査はできないとおもいますが、このような状態でエコー、マンモ共に異常ない場合、他にどのような検査があるのでしょうか?」
⇒ありません。

 余計な(無駄な)心配をすることは今すぐ止めましょう。
 重要なことは「継続」です。
 もしも本物(乳管内病変)が原因ならば、「絞れば必ず出る状態」となるのです。
それ以外は全く無視しましょう。

「血が出たという事で念のため総合病院を受診したほうがいいと言われました。」
⇒これ自体が「全く、乳頭分泌を理解していない」発言そのものです。

 重要なのは「血性」ではなく「継続」なのです。

○分泌は最低3カ月以上継続しなければ全く無意味です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。