Site Overlay

市の検査でカテゴリ-3要精密検査になりました。

[管理番号:1700]
性別:女性
年齢:43歳
おはようございます。心配になり、相談させて頂きました。
既婚 子供一人あり。京都在住です。
9月末に市の乳がん検診マンモと触診があり、10月末に要精密検査の通知が届きました。
結果は→触診異常なし。マンモよりカテゴリー3 左胸 腫瘍と石灰化。
不均一高濃度。二人の医師がマンモを見てくださったようです。一人の方は腫瘍のみ見立てでした。
自分ではしこりは分かりません。再検査が来週金曜日しか取れず心配になり、質問させていただきました。
質問① しこりが自分で分からなくても進行している乳がんの可能性ありますか?
②気のせいか左の脇腹や腕、肩甲骨が痛い気がします。転移でしょうか?
③今年6月肺に影があり、造影剤使用し肺のctを撮りました。その際、左胸外側に0.4センチほどの白い影が映りました。外科の先生に触診して頂き、問題ないと思うので一年後に乳がん検診を受けるよう言われました。
その際近所で胸のエコーも見て頂き、問題なしでした。
この影と今回は少し場所が違うようですが、この腫瘍が大きくなったのでしょうか?
他に出来たものでしょうか?
④再診にあたり、市で撮影したマンモの画像おかりました。素人目にも白い丸い影がわかります。乳がんの可能性高いでしょうか?
質問ばかりですみません、不安でしかたありません。身内に乳がんはいませんが、父が食道がんで二年前他界しております。
アドバイスお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモグラフィーは、あくまでも「存在診断」です。質的診断はエコーにかなり劣ります。
手掛かりは「カテゴリー3」と言う事ですが、「カテゴリー3腫瘤」の大部分は「嚢胞や線維腺腫」となります。
「癌の可能性は低い」事は間違いありません。

回答

「しこりが自分で分からなくても進行している乳がんの可能性ありますか?」
⇒「進行している乳癌」ではありません。
 「自分で解らない」進行乳癌は、ありません。
 ただし、「早期癌」の可能性は完全には否定できません(可能性は低いですが) 
「自覚しない、早期癌をみつける」ことこそ、「検診の使命」と言えるのです。
 
「気のせいか左の脇腹や腕、肩甲骨が痛い気がします。転移でしょうか?」
⇒「転移」ではありません。
 (万が一、癌であっても)自覚しない程度で「転移」など全くありえません。
 
「今回は少し場所が違うようですが、この腫瘍が大きくなったのでしょうか?」
⇒場所が違うのであれば「違うもの」だと思います。
 
「素人目にも白い丸い影がわかります。乳がんの可能性高いでしょうか?」
⇒「丸い」のであれば「確率は低い」です。
 もちろん「丸い」乳癌もあることはありますが…
 「不整形」の場合は「乳癌」を疑います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

おはようございます。先日管理NO1700番にてメールさせて頂いたカテゴリ-3再検査・・の問い合わせさせていただいたものです。
先日は、お返事ありがとうございました。検査日まで安心して過ごせました。
昨日マンモの画像(腫瘍と石灰化)を持参し、再検査へ行ってきました。
エコーをして頂き、左胸の乳頭下に8mmの腫瘍があることがわかりました。
石灰化はマンモの画像を見て頂いた所、同じく左胸の上部に少しありますが、エコーでは確認できません・・とのお話でした。
昨日の再診内容→触診、エコー、針生検?(痛み止めを打ち、パチンパチンと音がするものでした)と思われるものをして頂き、一週間後に結果をみて結果次第でMRIをするとのことでした。
「悪いものですか?」と私が質問した所、「良性の場合もあります。腫瘍の色が他より黒い?ので・・」との回答でした。
前回のエコーした月(婦人科の検診他院でしました)を繰り返し聞かれて、「前回は腫瘍なかったんだよね・・」と言われ不安になってしまいました。(先生の感じは良い方でしたが、私が小心者なんだと思います)
お忙しい所、度々の質問ですみません
①今年6月のエコーでは腫瘍なしでしたが、半年弱で8mmにもなる腫瘍は良性でもありますか?悪性の場合進行の早いがんの可能性が高くなりますか?
②石灰化の所の検査はしてませんが、必要なし(良性?)と判断されたのでしょうか?調べない場合もありますか?石灰化の方も調べて頂いた方がいいですか?その場合は、マンモトーム正検?(この病院にあるかは不明です)でしょうか?
③悪性との結果の場合、MRIは必要ですか?何を調べる為のものでしょうか?
④いきなり針生検は、がんの可能性が高いという認識でいいでしょうか?結果良性となった場合は、その後市の検診(年一度エコー、2年毎マンモ)でいいでしょうか?
⑤判定前で先走り過ぎだと思いますが、悪性の場合、田澤先生に診て頂き、治療をお願いする事は可能でしょうか? (○○在住です)
エコーだけで良性と判断がつき終わり・・と安易に考えていた為、不安になりメールさせていただきました。結果も出てないのに質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「腫瘍の色が他より黒い?ので・・」との回答でした。前回のエコーした月(婦人科の検診他院でしました)を繰り返し聞かれて、「前回は腫瘍なかったんだよね・・」
⇒私も気になります。
 やはり「40代で新たにできた」しこりというものは注意が必要です。
 「腫瘍の色が他より黒い」というのは「硬い=悪性の可能性」という印象です。
 
「今年6月のエコーでは腫瘍なしでしたが、半年弱で8mmにもなる腫瘍は良性でもありますか?悪性の場合進行の早いがんの可能性が高くなりますか?」
⇒もちろん、「6月の婦人科での超音波」の精度に問題が有る可能性があります。
 つまり「6月にも実は存在」していた可能性があります(特に乳頭下であれば、超音波が難しい部位ではあります)
 「進行が早い」ことは無いと思います。
 
「石灰化の所の検査はしてませんが、必要なし(良性?)と判断されたのでしょうか?調べない場合もありますか?石灰化の方も調べて頂いた方がいいですか?その場合は、マンモトーム正検?(この病院にあるかは不明です)でしょうか?」
⇒これは「実際の石灰化を見ないと」不明です。
 カテゴリー3以上ならば「ステレオガイド下マンモトーム生検すべき」です。
 
「③悪性との結果の場合、MRIは必要ですか?何を調べる為のものでしょうか?」
⇒「拡がり診断目的」です。
 「温存できるか」という術式決定のためです。
 
「いきなり針生検は、がんの可能性が高いという認識でいいでしょうか?」
⇒「針生検」は決して「特殊な検査」ではありません。
 「画像診断だけで良性と断言できない」場合には「経過観察よりは組織診」というのが私のポリシーです。
 その担当医の「針生検に対する位置づけ」が解らないので「心を覗きこむ」ことはできません。
 ただ、「言動を併せて」判断すると「悪性の可能性」を意識した診療に思えます。
 
「結果良性となった場合は、その後市の検診(年一度エコー、2年毎マンモ)でいいでしょうか?」
⇒その医師の「針生検の精度」次第ですが…
 私の感覚では「それで問題無」です。
 
「悪性の場合、田澤先生に診て頂き、治療をお願いする事は可能でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 ○○からの方も結構いらっしゃいます。
 手術精度には(皆さんが思っている以上に)圧倒的な差が存在します。
 私が得た精度を「自分の体の事をより真剣に考えている方」により提供したいと思っています。
 
 

 

質問者様から 【質問3 精密検査の結果】

おはようございます。
貴重な一枠を使用させて頂き申し訳ございません。
先日、乳頭下8mmの腫瘍の針生検の結果がでました。左乳腺線維腺腫とのでした。
今後の件で少し不安になり、ご質問させて頂きました。
質問① 左乳腺線維腺腫との結果ですが、悪性に変わる事はありますか?
② 左乳房脇付近にマンモ(市の検診時 腫瘍はカテゴリ-3、石灰化カテゴリ-の記載はなし)で撮影時石灰化もありました。
石灰化の事が心配になり、質問した所担当医の方より→「数も約6個ほどで、形も小さい丸い粒のようで、恐らく良性とのこと。
心配ならマンモトーム生検やステレオできる病院を紹介しましょうか?」と仰って頂きましたが、経過観察(半年後再度石灰化が増えてないかマンモにて確認)になりました。
私が心配するので経過観察に・・・とお話しして頂いたようでした。
マンモ画像にて良性と思われる石灰化、半年放置しても大丈夫でしょうか?
マンモトームした方がいいでしょうか?
お忙しい所すみません・・・私の質問は急ぎません。急を要するかたを優先して頂いて結構です。お時間のある時にご回答よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫」だったのですね。
良かったですね。

回答

「左乳腺線維腺腫との結果ですが、悪性に変わる事はありますか?」
⇒ありません。
 良性は悪性には変わりません。
 針生検であれば、「間違いない」筈です。
 
「マンモ画像にて良性と思われる石灰化、半年放置しても大丈夫でしょうか?」
⇒実際に画像を見ていないので不明ですが…
 担当医のコメントから判断する限り「半年間は問題無い」と思います。
 
「マンモトームした方がいいでしょうか?」
⇒勿論「マンモトームで白黒はっきりさせる」こともできます。
 (担当医の判断からは)「良性の可能性が高そう」ですが、「絶対にない」とは誰にも断言できません。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

半年ほど前に質問させて頂き、その際は丁寧に回答頂きありがとうございました。
半年前に左乳房下に8mmほどのしこりがあり、針生検の結果、乳腺線維腺腫との診断。
石灰化は、半年後の経過観察の結果でした。
本日半年後の再検診に行ってきました。
その結果で質問させて頂きたくメールさせて頂きました。
左乳房外側上部に3週間ほど前より新たなしこりができ、マンモとエコーにて診てもらいました。
石灰化は半年前と変わりなし。
エコーにて以前のしこりのサイズに変化なし。
新たなしこりは、3.8ミリほどと小さい為、針生検はできない。
エコー上では、
おそらく、乳管の腫れ?もしくは、乳腺線維腺腫との事でした。
様子を見て、しこりが生理に関係なく、大きくなるようなら来診してください。
変化がないようなら半年後、来てくださいとの事でした。
①3.8mmのしこりは、針生検は難しい(できない)でしょうか?
②エコーにて、悪性の可能性はひくいとの事なら、経過観察でいいでしょうか?
③確定ではない診断で、不安です先生に診ていただく事は可能でしょうか?
田澤先生なら、どんな検査をされますか?
④生理前に痛みがあるので乳腺症によるしこりでしゅうか?
気のせいか、脇腹も少し腫れと痛い気がします。
お忙しい所すみません、よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「石灰化は半年前と変わりなし。エコーにて以前のしこりのサイズに変化なし。」
⇒大変良かったです。
ただし、40代以降の「新たなしこり」の出現には注意しなくてはなりません。
 
「新たなしこりは、3.8ミリほどと小さい為、針生検はできない。」
⇒「小さいから針生検できない」ということはありません。
 
「様子を見て、しこりが生理に関係なく、大きくなるようなら来診」
⇒さすがに、半年以内に「自覚する様なサイズまで大きくなる」ことはないと思いますが…してください。
 
「①3.8mmのしこりは、針生検は難しい(できない)でしょうか?」
⇒そんなことはありません。
 「小さすぎて、針生検が困難」などということはありません。
 
「②エコーにて、悪性の可能性はひくいとの事なら、経過観察でいいでしょうか?」
⇒エコー像次第です。
 ただ(冒頭でもコメントした通り)「40代で新たにできたしこり」は注意が必要です。
 
「③確定ではない診断で、不安です先生に診ていただく事は可能でしょうか? 
田澤先生なら、どんな検査をされますか?」
⇒エコー像がはっきりしていれば、針生検(もしくはマンモトーム生検)します。
 
「④生理前に痛みがあるので乳腺症によるしこりでしゅうか?」
⇒症状では「鑑別」できません。