Site Overlay

石灰化で経過観察

[管理番号:1826]
性別:女性
年齢:35歳
はじめまして。
今年の6月末に保険センターで乳癌検診、マンモグラフィーのみ検査しました。
二方向での検査でした。
結果、問題はないと通知がきました。
ニュースでも年齢的にマンモやりもエコーの方がいいと聞いていたので、先日マンモとエコーの検診をうけてきました。
右乳房に小さな影があり、多分リンパ節の何かか、脂肪ではないかと言われました。
その後両胸に石灰化があるといわれました。
初めて言われたので帰って色々としらべてみました。
先生には3カ月後にまた、以前保健センターでとったデータをもって受診しにきてくださいといわれました。
もっと詳しく調べたほうがいいですか?
3カ月まっていても大丈夫でしょうか?
3カ月の経過観察とはふつうですか?
不安で色々と考えてしまって、先生にアドバイス頂きたいです。
因みに31歳で二人目を出産して、一年授乳していました。後、生理前の痛みはありますがしこりなどは確認していません。
宜しくおねがいします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「6月のマンモで異常無」⇒「11月?のマンモでは両胸に石灰化」
これは2通りに解釈できます。
①本当に6月のマンモには石灰化が無い
⇒5カ月で「あらたに石灰化出現」
②もともと6月のマンモに「石灰化があったが、大した所見ではないので無視された」
⇒今回「同じ所見だけど、(念の為)指摘された」
「両側の石灰化」であることと、「少し前(1年?)まで授乳していた」ことから、どちらかというと②なのではないかと推測しています。
担当医も②(石灰化に実は変化が無い)であることを確認したいために「念のために3カ月後比較したい」と考えたのでしょう。
 
「もっと詳しく調べたほうがいいですか? 3カ月まっていても大丈夫でしょうか?3カ月の経過観察とはふつうですか?」
⇒「3カ月後比較」で大丈夫です。