Site Overlay

石灰化が増えた

[管理番号:1804]
性別:女性
年齢:50歳
先生はじめまして!いつも、拝見させていただいています。
不安な気持ちから毎日が辛いです。マンモ検診でカテゴリー3エコーで異常なししこりなしと言われ、拡大してもう一度マンモとりました。
2年前の検診では、なかった石灰化があり、2年前と比べて増えているとの事で再検査といわれました。2年前は、右?片方にだけ、石灰化が見つかりカテゴリー1でした!
今回は、右に少し増えているのと、左にも、石灰化が見つかりカテゴリー3です。このクリニックは、マンモとエコーしかないため、紹介状を持って診察とMRをしてくださいと言われました!
2年の間に増える石炭化は、がんになる事が多いよ!と言われて不安な気持ちで寝れません。
検診の紙を見ると微少円形集簇性石炭化に丸がありました!検診を受けたのは、乳腺外来です!
母は、50歳の時乳がんでした!
先生、やはり、増える石炭化は悪性が多いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「石灰化が増えている」というのは注意すべき所見と言えます。

回答

「紹介状を持って診察とMRをしてくださいと言われました!」
⇒「MRIなど全く無用」な検査です。
 「MRIに写って無いから様子をみましょう」と言われて「早期発見のチャンスを奪う」百害あって一利なしの(無用というよりは、有害な)検査と言えます。
 ステレオガイド下マンモトームが無い(もしくは、やる気がない)施設の医師の「エクスキューズ」にすぎません(MRIに無いから、いいや)的な…
 
「増える石炭化は悪性が多いのでしょうか?」
⇒画像を見ていないので、「どの程度増えたのか不明」なので判断しずらいですが…
 一般論として「増えている石灰化」というだけで「ステレオガイド下マンモトーム生検の適応」があります。
 ♯トップページの「乳癌検査」の中の「マンモトーム生検」を参照ください。
 
○是非、「ステレオガイド下マンモトーム生検(ST-MMT)がある」施設に行くことをお勧めします。