乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5149]
性別:女性
年齢:57歳

先日2センチのしこりがある事がわかり、バネ式の針生検を行い、結果が出ました。

「中型異型上皮からなり、大型の充実性胞巣を作っている。
免疫染色(p63,CK5/6)にて筋上皮の消失があきらか。
核グレード1(2+1)。
脈管侵襲像は明らかでない」との事です。

エコー検査ではリンパ節転移はありませんでした。

担当医は「おとなしいがん」と言っていました。

まだ手術前で、詳細な事柄がわからず、申し訳ございません。

今のこの状態はどのようなものでしょうか?
すでに肺や骨などに転移している事も考えられますでしょうか?
ストレスのせいかもしれませんが、この数日、時々軽いい息切れのような症状が出て気になっております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

沢山、乳癌の診療をしていると解ることがあります。
「乳がんは、そう簡単には(初発時に)転移は起こさない」これはまぎれもない事実です。

○そう言う意味では皆さんが想像する1/1000程度の確率と思って差し支えありません。

「今のこの状態はどのようなものでしょうか?」
⇒2cmの早期癌(1期) グレード1の大人しい癌

 きちんと治療すれば10年生存率は95%程度と想像します。

「すでに肺や骨などに転移している事も考えられますでしょうか?」
⇒絶対にありません。

 CTや骨シンチなどは無駄な被爆なのでしないようにしましょう。(強制的に検査される施設も多い様ですが…)

「ストレスのせいかもしれませんが、この数日、時々軽いい息切れのような症状が出て気になっております。」
⇒100%無関係です。

 ストレスなのか、風邪なのか…
 転移はありませんので御心配なく。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。