Site Overlay

術後の病理検査の結果が3週間が6週間後?→更に

[管理番号:3140]
性別:女性
年齢:44歳
田澤先生お世話になります。
教えていただきたいことがございました。
日本で一ヶ月前に乳がんの手術をしました
手術内容 左胸全摘(乳首と皮膚だけ残す)・腕リンパ廓清5本以上10本以内
胸内側リンパ腫瘍大の腫れあり(MRIの結果・悪性かは?不明)
同時一次再建 シリコン
**胸内側リンパは手術ではとれないとのことで、
手術はされておりません**
術前に看護師から
ドクターは、かなりこだわりがあり
アメリカに病理検査(健康保険適応のもの)を出すので、3週間かかると聞いておりましたが
実際に受付の方に聞くと、ドクターはそういいますが一ヶ月から二ヶ月かかりますと言われて、かなり不安になりました
術後3週間目に確認をすると、更に3週間かかるといわれ
命にかかわることなので、急いでほしいと、
さんざん受付の方にお願いしましたが、最短3週間といいました←聞いていない
他の病院は1-2週間ぐらい出てている←だったらほかの病院で
手術すればよかったじゃないですか?
←検査結果がこんなにかかるのを知っていたら、ここで手術はしていない。
病理検査の結果が、大幅に遅れる
なんて聞いたことがないし、想定外でした。。
それも、ワタシだけが特別ではなく、みんな一ヶ月から二ヶ月かかかっているようです。
受付によって対応が毎回異なります-遅れている理由-
混んでいる
病状によって待つ時間が変わる(要 再検査)
もともと二ヶ月はかかる
更に、今日確認したら、一次の検査は出たのですが、
追加で検査が必要で二次検査を待っていて、いつでるか?
はわかりません。
よって、先週聞いた三週間後ではない?とのこと
追加になった理由も、ドクターの判断とのことで理由は教えてもらえません。
一次結果も二次がでるまで教えてもらえないとのこと。
二次検査の結果を待たない限り、治療はできないので
薬の治療のドクターとの診察予約も受けてもらえないとのことでした。
田澤先生、術後の病理検査後、
更に追加で二次検査(健康保険適応のもの)
など、聞いたことがないのですが、よくあることなのでしょうか?
また、この待っている、この間に、癌も進行しているのでは?
術前の針生検の結果では、脇のリンパにも転移が確認されていましたし、
ルミナールタイプの癌なので、ホルモン治療だけでも受けたいのですが
受付は、結果が出ない限り治療をスタートは必要ないと言っています。
先生にも合わせてくれないし、ドクターと電話もつないでいただけませんので、不安大です。
手遅れになったら、どうしてくれるですか!!といっても、
即答で治療が必要な人は、ドクターから指示があるので、あなたは無いので
心配に及びません

ドクターでもなく看護師でもなく、受付人の対応でそうなんですね!!って納得いかないです。
受付によって言うことが違うので本当に、確認をしてもらっているのかも不明。。
ちなみにMRIは2回撮りましたが
二ヶ月半前に胸内側リンパ腫瘍大あり(MRIの結果・悪性かは?不明)は無かったです。
田澤先生、この二ヶ月半の間に、進行?の可能性はございますか?
撮影する人によって、MRIは変わりますか?
ワタシは、どうすればいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
術後病理組織結果が出ない事での焦燥感が伝わります。
ただ、時として遅くなることもある事は了解が必要です。
 
「田澤先生、術後の病理検査後、更に追加で二次検査(健康保険適応のもの)など、
聞いたことがないのですが、よくあることなのでしょうか?」
⇒時々あります。
 特に多いのは「組織型が特殊染色でないと解らない」というものです。
  
「田澤先生、この二ヶ月半の間に、進行?の可能性はございますか?」
⇒焦る気持ちも解りますが…
 実際のところ大丈夫です。
 
「撮影する人によって、MRIは変わりますか?」
⇒撮影する人というより「読影(所見を判断)する人」によって変わってきます。
 特に「胸骨傍リンパ節は評価が難しい」ものです。
 
「ワタシは、どうすればいいでしょうか?」
⇒お気持ちは解りますが…
 待つ事です。
 術後補助療法は「至急でやる」必要はないのです。