Site Overlay

術後の病理診断の疑問とステージについて

[管理番号:6230]
性別:女性
年齢:44歳

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:6819「適応外診療を勧められて

 
 

 
お世話になります。
いつも拝見させていただいております。
 
妻が昨年12月に左脇の下にしこりを確認し掛かり付け病院及び大学病院で検査の結果、乳癌と診断され、2月末に左乳房全摘及びリンパ節かくせいの手術を受けました。
 
その後の術後の病理診断
で浸潤径2.8cm×1.8cm、リンパ節4個
(Lv1 3/3、Lv2 1/1)リンパ侵襲1、血管
侵襲0、グレード3、ki67 21%、トリプルネガティブと診断され、これからタキソテール3ヶ月、EC療法3ヶ月、放射線25回、
ホルモン療法5年と言われました。
術後の治療方針はここを最近拝見させていただいているので、同様の方とさほど変わりないと感じております。
 
ただ術後病理診断で疑問点があり、主治医に質問しましたが回答に納得して良いのか解らず、先生にご意見を賜れば幸いと考え質問させていただきました。
質問ですが、術前に組織診を行いました。
主治医からは「ホルモン療法が効く大人しいタイプ(随よう癌)」との事で手術までの間、ホルモンを抑制する薬を約2週間実施しました。
 
予定通り手術を行いましたが、
術後の病理診断の結果が記載のとおりトリプルネガティブとの結果でした。
 
主治医は
「術前のホルモン療法が奏効してトリプルネガティブの部分が残った」との見解でした。
ここのQ&Aで類似の症例があればと思いましたがよく解りませんでした。
 
先生に質問です。
こういった場合もあるのでしょうか?わずか2週間程度でホルモン療法が効くものでしょうか?術前から抗がん剤は必須と聞いていたので結果には一応納得していますが、先生のご意見をいただければ幸いです。
 
もうひとつはステージです。
病理診断には
記載されてなく、主治医も「ステージ3くらいかな」との事でしたがリンパかくせいで主治医は手術で肥大したひとつと隣接する2個を取ったと言われました。
また術前に「鎖骨の近くに小さな腫瘍があるがこれは手術じゃなくて放射線で治療すれば消えます」との見解でした。
 
これを総括するとステージ3aなのかそれ以上なのか気になります。
すでに手術は終了して妻もこれからの抗がん剤治療に向けて準備中なのですが、先生のご意見を賜れば励みにもなります。
 
何卒よろしくお願いいたします。
乱文誠に申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「わずか2週間程度でホルモン療法が効くものでしょうか?」
⇒常識的には…
 それは考えられません。
 「それでは、どう解釈すれば?」現状、不明です。
 
「もうひとつはステージです。」
⇒主治医の見解は不明ですが…
 術後病理としてはシンプルに pT2, pN2, pStage3Aとなります。