Site Overlay

分泌液

[管理番号:6112]
性別:女性
年齢:41歳
こんにちは。
以前自分の事で相談させて頂き先生には大変お世話になりました。
今回は実の姉の事で相談させて下さい。
先日の土曜日の夜と日曜日の朝に乳首からコーヒーの様な色の分泌液が出たそうです。
同じかかりつけ医なのですが、姉は嚢胞が多いそうで定期的に受診には行っている様です。
本日かかりつけ医に行き事情を説明したところ、エコーをして頂き問題ないとの事だったそうです。
分泌液については血液でなければ大丈夫との事だったそうなのですがコーヒーの様な色の分泌液が出る事は普通なのでしょうか?
血液でなくとも調べる必要はないのですか?
先生はこの状況をどう考えられるのかお伺いしたく質問させて頂きました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
分泌に関して「神経質になる必要はない」ことをまずは強調しておきます。
重要なことは(性状ではなく)「単孔性」と「継続性」です。
「コーヒーの様な色の分泌液が出る事は普通なのでしょうか?」
⇒「一過性」であれば、よくあることです。
「血液でなくとも調べる必要はないのですか?」
⇒まずは(最低)1カ月間は「継続」するのか経過を見ましょう。(毎日絞って、同じ孔からの「単孔性」であるのか?)
 それ以前に止まる様なら無視しても構いません。