乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5430]
性別:女性
年齢:34歳

初めて質問させていただきます。
今年に入って2.3.5.7月と乳がん検診を受けました。
2.3月はエコー、5月はエコーとマンモグラフィー、7月は分泌液が気になったのでエコーと細胞診をしすべて異常なしでした。
授乳もしておりません。

ここ数日ふときになり乳首を絞ってますが何もでてきません。
昨日左上の乳首と乳輪のところに白い一部茶色いような鼻くそのような固めの5.6ミリの細長い太い皮(ささくれのような皮のかんじです。)
がついていました。

ブラジャーは何もついていませんでした。

1.その後も絞ってみましたが何もでてきませんでした。
乳管腫瘍は毎回絞って血のついた分泌液が出てこなければ大丈夫ですか?
2.ブラジャーをしている状態で3.4時間で分泌液が出て乾燥してささくれのような皮になることは考えにくいでしょうか?
3.この状況から乳がんではなく特に問題ないでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

分泌は「絞ったら常に出る(勿論単孔性)」それが「3カ月以上継続」
この原則で考えましょう。

「毎回絞って血のついた分泌液が出てこなければ大丈夫ですか?」
⇒「血性」に拘る必要はありません。

 あくまでも「毎回絞ったら、単孔性に出る」ことだけ気にしましょう。

「2.ブラジャーをしている状態で3.4時間で分泌液が出て乾燥してささくれのような皮になることは考えにくいでしょうか?」
⇒気にする必要はありません。

「3.この状況から乳がんではなく特に問題ないでしょうか?」
⇒問題ありません。

 「絞ったら毎回、単孔性に出る」これが継続するときにのみ気にしましょう。

 無駄にMRIや細胞診をしても全く無駄です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。