Site Overlay

母乳残り?

[管理番号:1464]
性別:女性
年齢:38歳
以前から生理前に左胸がチクチクしたり、腕の辺りから乳房にかけ突っ張る感じがあ
り気になっていましたが、生理が終わるとなくなっていたので、生理前だからかな。
と思っていました。それがない月もあるのですが、今回も生理前に同じ症状があり、
生理中から終わった今も毎日続いていて約2週間程違和感感じたままです。いつもよ
りも痛いので、ものすごく気になっています。触ったところしこりらしきものはあり
ません。肩凝りからきてる感じもあります。
授乳中に乳腺がつまりやすくよくしこりができるタイプで、それが痛かったのをよく
覚えてるんですが、今もそんな感じで、鎖骨の辺りから引っ張られるようなしびれに
も似た痛みと左側に横向いて寝た時に胸が自然に流れるのではなく張って硬い感覚が
ありますが、隈無く触ってもしこりはないと思われます。あと、ツーっと母乳が流れ
てきそうな感覚で乳首の周りが熱く感じる時もあります。実際しぼってみても何もで
ませんが。最近しこりが気になり頻繁に触ってるので、母乳が分泌されてきたなんて
ことはないですよね?最後の卒乳は自己処理で約2年前に終わっています。
昨年健診で超音波はしていますが、結果は陽です。マンモでたまに母乳がでてくる人
がいると聞いた事がありますが、卒乳して母乳が残っているのはあり得るのでしょう
か?またそれは良くないことなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を見る限り、心配無い症状だと思います。

回答

「今回も生理前に同じ症状があり、生理中から終わった今も毎日続いていて約2週間
程違和感感じたままです。いつもよりも痛いので、ものすごく気になっています」
⇒心配ありません。
 38歳という年齢からは「卵巣機能が落ちてきている」ために、「ホルモン分泌が不
安定となっている」と思われます。
 今回の症状は、その影響が大いにありそうです。
 
「最近しこりが気になり頻繁に触ってるので、母乳が分泌されてきたなんてことはな
いですよね?最後の卒乳は自己処理で約2年前に終わっています」
⇒授乳が終わって2年であれば、「母乳分泌があっても当然」です。
 心配ありません。
 
「卒乳して母乳が残っているのはあり得るのでしょうか?またそれは良くないことな
のでしょうか?」
⇒良くある事です。
 全く問題ありません。